中国語スピーチコンテストを開催しました!

11月16日(金)に中国語のスピーチコンテストが開催されました。
中国語学科の全学生が日頃の勉強の成果を発表する毎年恒例のイベントです。
発表者は流暢な中国語を披露し、司会も学生が中国語で行ってくれました。

1年生は発音表記のない中国語原稿を朗読する朗読部門に、2年生は学生自身でテーマを選び原稿を作成して発表する作文部門に参加をしました。

この2つの部門での入賞者をご紹介いたします。

朗読部門 優秀賞  1年 進藤 あみかさん
「狼来了!」(オオカミ少年)

作文部門 優秀賞  2年 下川 美優さん
「相遇」(出会い)

学生たちはこの日に向けて先生方とたくさんの練習を重ねて、緊張しながらもしっかりとその成果を出しました。
朗読部門では全て暗記し感情込めてスピーチする学生も多く、甲乙つけがたい出来でした。
また作文部門では各自の思いを中国語で表現することに皆果敢に挑戦し、1年次は朗読することがやっとだった2年生の成長ぶりを目の当たりにすることができました。

素敵なスピーチコンテストを作り上げてくれた学生の皆さん、また指導をしてくださった先生方、本当にお疲れ様でした!
来年はさらに上達した中国語が披露されることを期待しています。