卒業後の進路 就職

入学直後からキャリアセンターが就職活動をサポート。
キャリアガイダンスで就職への意識を高める。

先輩たちの声

ホテル業界で必要な会話力は先生との朝練で培いました

子どもの頃、祖父母と一緒に行ったホテル。その時感じた、装飾の美しさとスタッフのキリっとした雰囲気が今でも記憶に残っており、ホテル業界で働くきっかけとなりました。駿台では毎朝30分早く登校し、会話力を高めるための“朝練”を行いました。私の勤めるホテルは、8割が海外からのお客様なので、今、それが活きています。お付き合いいただいた先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。

株式会社ホテル小田急サザンタワー

山田 美里 さん

英語学科

出身校:私立クラーク記念国際高等学校

校長先生直々のアドバイスは少人数制の学校ならではのメリット

希望のホテル業界で働くには、英語力が足りないと感じ、2年のときに韓国語学科から英語学科に転科しました。就職活動はあっという間です。セールスポイントになる資格取得にも時間をとられるので、企業研究はできるだけ早く開始するのが得策です。履歴書の添削は、なんと校長先生直々にやっていただき感謝しています。これは大学ではあり得ない、少人数制の専門学校ならではのメリットだと思います。

株式会社東武ホテルマネジメント

宮部 遥 さん

英語学科

出身校:千葉県立磯辺高等学校

東京オリンピックを控え、ますます需要が拡大しそうな韓国語

日本語を含め三か国語を操れる、トリリンガルになることが夢でした。日本語、英語…あとひとつ何かなぁ? と考えた結果、K-POPが好きだったので韓国語を選びました。就職活動の際も、“韓国語学科”というのが少なからずアピールになったと実感しています。特にホテル業界を目指す人にはおすすめです。東京オリンピックに向け観光客も増えますし、勉強しておけば必ず需要はあるはずです。

株式会社グランビスタホテル&リゾート銀座グランドホテル

大津 くるみ さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立上溝高等学校

これだけは譲れないという信念があれば好きな仕事に出会える

何をやりたいか、明確な目標を持っている人は少数です。でも、しかしこれだけは譲れない、というポイントは誰にでもあるはずです。私の場合は、それが“ 人と接すること” でした。その軸さえブレなければ、面接で取り繕うこともなく、就職活動は成功すると思います。今、羽田空港の免税店で働いています。慣れない暮らしも経験していますが、毎日いろいろな人と接するこの仕事を気に入っています。

株式会社羽田エアポートエンタープライズ(空港内物品販売)

武田 いと さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立保土ヶ谷高等学校

韓国語学科は珍しいので面接官の目に留まりやすく有利です

先輩の就職活動エピソードが掲載されている学校の掲示板で、今の会社を知りました。もともと空港の雰囲気は好きでしたし、語学が生かせそうだと思い、志望しました。韓国語は入学後にイチから学びましたが、授業の内容が濃く、2年で相当上達した実感があります。韓国語学科がある学校は全国でも珍しいので、面接官の印象に残りやすく、そういった意味でも、駿台を選んで正解でした。

株式会社ジェイ・エス・エス(空港保安検査業務)

吉野 美幸 さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立田奈高等学校

先生の励ましとアドバイスのお蔭で子どもの頃からの夢がかないました

私の仕事は空港で手荷物検査やボディチェックなどを行う保安検査員です。昔から空港スタッフのキビキビした働きぶりと、カッコいい制服に憧れがあったので、空港業界1本に絞り、4月ごろから就職活動を始めました。最初は壁にぶち当たることも多く、毎週のように就職指導の先生に相談していました。その時いただいたアドバイスや励ましの言葉は、今でも私の支えになっています。

株式会社ジェイ・エス・エス(空港保安検査業務)

野村 莉子 さん

韓国語学科

出身校:青森県立六戸高等学校

学生のレベルに合わせた授業で効率よく就職に必要な知識が身につく

駿台の魅力はきめの細かい授業です。専攻していたホスピタリティコースは人数が少なかったので、学生一人ひとりのレベルに合わせ臨機応変に授業内容を変えてくれました。それは今、思い返しても贅沢で楽しい時間でした。先生は常に学生のことを気にしてくれて、就職活動の際は面接練習に根気よく付き合っていただきました。おかげで本番でその成果が出せ、希望の職に就くことができました。

全日空商事デューティーフリー株式会社(空港免税店)

三久保 千紘 さん

英語ビジネス学科

出身校:私立科学技術学園高等学校

頑張れば達成できそうな目標設定でモチベーションをキープ

「最低5社は内定もらうこと」を自らに課しました。この高すぎず低すぎない目標がモチベーションとなり、最後まで緊張感を持って就職活動することができました。韓国語学科は明るくパワフルな女子が多いので、いい意味で自己アピールがうまくなった気がします。勉強の楽しさも教わったので、一生続けたいです。次は接客に役立ちそうな中国語に挑戦するつもりです。

株式会社ポーラ化粧品

石黒 梨南 さん

韓国語学科

出身校:私立あずさ第一高等学校

化粧品会社から内定をもらった意外すぎる勝因

今働いている会社の最終面接で「故郷のPRをしてください」と言われました。茨城県出身の私は、なんとか良いところを見つけようとしましたが浮かんでこず…それを素直に面白おかしく伝えたところ、面接官の表情がほころびました。面接は、何が功を奏すかわからないものなので、駿台で得た、たくさんの知識と友人たちを誇りに思い、ぜひ堂々と臨んで欲しいです。

株式会社コーセー

小林 彩果 さん

英語学科

出身校:茨城県立土浦湖北高等学校

就職活動準備で大切なのは自己分析と面接のロールプレイ練習

就職活動の第一歩は、自己分析です。私の場合は、自分の長所と短所を書き出すことから始めました。友人と本番を想定した面接練習を行ったことも良かったと思います。いろいろな準備をすることで、心に余裕が生まれ、想定外の質問にも臨機応変に対応できました。大好きな化粧品メーカーに就職でき、今は希望でいっぱいです。駿台で学んだ韓国語を強みにし、沢山のお客様を笑顔にしたいです。

株式会社DHC

伊藤 世莉奈 さん

韓国語学科

出身校:山形県立鶴岡中央高等学校

自分がやりたいことは何か?行動することでおのずと見えてくる

韓流ドラマにハマったことがきっかけで、韓国語を専攻しました。恋愛ドラマのセリフは字幕より、耳で聞くほうが何倍も楽しいので、勉強して本当によかったと思っています。就職活動は2年生になる前の春休みからスタートしました。最初は何がやりがいか分からなかったので、可能な限り話を聞いてみよう、ということでたくさんの合同説明会に参加しました。何度か足を運ぶうち、段々とファッションに興味があることを自覚。それから気になる会社をピックアップし、HPを見たり、店舗を訪れたりして自分なりに研究しました。履歴書の書き方や自己PR方法は、先生のアドバイスが大変参考になりました。就職先は慎重に考えたいですが、それだけでは何も始まりません。何はともあれ、初めの一歩を踏み出す勇気を持つことが重要だと思います。

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド(バッグ・ジュエリー企画製造販売)

大槻 千紘 さん

韓国語学科

出身校:茨城県立中央高等学校

語学だけでなく、さまざまな国の文化や考え方を学べるのが魅力

駿台で学んだことは語学だけではありません。ネイティブ講師や留学生は、高校卒業したての自分にとっては、とても大人に見えました。母国と同じぐらい日本を愛してくれることに感動しましたし、家族を大切にすること、人種を区別せず誰とでも笑顔で接することなど…彼らから学ぶことは多かったです。それを現在の仕事にも生かし、私もいつか後輩が憧れるような人になりたいです。

株式会社ヴァンドームヤマダ(アクセサリー企画販売)

稲田 莉夏 さん

英語学科

出身校:都立葛飾野高等学校

柔軟な考えを持つことでよい出会いに巡り合えることもある

就職活動を本格的に開始したのは、1年生の3月です。当初は芸能業界を考えていましたが、募集は大卒が多かったので撃沈。その後、貿易業界に方向転換したところ、よいご縁があり、就職することができました。韓国語での面接もあったので、勉強してきたことが生かせてよかったです。好きなことを仕事にするのは理想ですが、出会いはどこにあるか分からないので、固執しすぎず多様な業界を見るといいと思います。

ティジーエルジャパン株式会社(国際運輸業)

吉野 詩織 さん

韓国語学科

出身校:千葉県立茂原高等学校

分かりやすくて面白い貿易の授業が大好きでした

高校時代から、日本と世界をつなぐ貿易関係の仕事に興味を持っていました。駿台はそれを専門的に学べる学校だと知り入学を決めました。実体験を交えた先生の話はとても面白く、90分の授業はいつも、あっという間でした。その他、ビジネスマナーの授業は就職活動や日常生活でも役立つものが多く、大変勉強になりました。お蔭様で、希望通り貿易事務の仕事に就くことができ、感謝しています。

ティジーエルジャパン株式会社(国際運輸業)

石橋 美紀 さん

英語ビジネス学科

出身校:私立千葉経済大学附属高等学校

入学当初から資格取得に挑戦し就職活動への準備をしました

自分の実力が顕著に表れる営業職が希望でした。3月は毎日のように会社見学会に足を運び、それが叶う会社を探しました。また、1年の頃からマナー・プロトコール、サービス接遇検定、MOS、ジョブパスなど各種資格試験にも挑戦し、準備を重ねてきました。有資格者だから採用されるわけではありませんが、それらの勉強は、就職活動をするうえで、かなり役に立ったと実感しています。

株式会社マイナビ(総合情報サービス業)

島田 桜花 さん

英語ビジネス学科

出身校:埼玉県立久喜北陽高等学校

どんなときも、自分らしさを忘れずに!駿台の仲間が教えてくれたことを胸に面接に臨みました

入った瞬間、誰もが笑顔になるテーマパーク。自分も誰かをもてなしたり、笑わせたりするのが大好きなので、いつかそこのスタッフになりたいという夢が叶い、現在ユニバーサルスタジオジャパンで働いています。試験会場は関西出身の人が多く、独特な雰囲気に圧倒されましたが、持ち前の度胸と笑顔で乗り切りました。質問はあえて想定せず、そのときの正直な自分の気持ちや意見を伝えました。その気取らず、自然体な態度が好印象につながったようです。駿台でも入学当初は馴染めませんでしたが、ひょんなことから素の自分を出したら、みんなが爆笑し、以降は面白キャラとして慕ってくれるようになりました。どんな時も、自分らしく! 私のモットーは駿台の仲間が教えてくれたことです。

株式会社ユー・エス・ジェイ(テーマパーク)

古澤 小㮈 さん

英語学科

出身校:私立作新学院高等学校

いろいろな国の留学生たちが人見知りの自分を変えてくれました

父親が中国出身のため、中国語が少し話せます。それを生かし、現在は免税店で働いています。もともとは人見知りでしたが、駿台でいろいろな国の留学生や先生と触れるうちに、コミュニケーションの重要さを痛感。自ら話しかける努力をした結果、皆さんに「笑顔が素敵」とほめてもらえるようになりました。それが自信につながり、採用試験の際も笑顔で臨むことができました。

ラオックス株式会社(総合家電小売業)

大庭 雪 さん

英語ビジネス学科

出身校:神奈川県立川崎高等学校

いろいろなことに興味を持つことで就職先の選択肢が増える

子どもの頃、オーストラリアに住んでいました。高校卒業後、もう少し英語をブラッシュアップしたいと思い駿台に通いました。就職先は趣味で始めたゴルフ関連(会員権販売)の会社です。学生はある程度時間があるので、勉強以外にも、いろいろなことに興味を持ち、視野を広げておくといいと思います。就職試験では、ビジネスマナーやキャリアガイダンスの授業内容がとても参考になりました。

コスモ・イーシー株式会社(スポーツ事業)

西尾 優大 さん

英語ビジネス学科

出身校:私立工学院大学附属高等学校

検定の上級レベルまで達すれば韓国語をいかせる職業はたくさんある

韓国語は英語や中国語よりも、勉強している人が少ないので、上達すれば逆に強みになると思い、韓国語学科に入学しました。周りも熱心な人が多く、みんなに引っ張られながら勉強した結果、2年間でTOPIK5級を取得することができました。就職先は着物や和装小物などの販売、レンタルを行っている会社です。韓国出張もあるそうなので、早く仕事を覚え、現地で自分の実力を試してみたいです。

株式会社和心(着物レンタル事業)

児玉 彩 さん

韓国語学科

出身校:埼玉県立栗橋北彩高等学校

先入観にとらわれず視野を広げると、可能性も広がります

タクシー会社に就職しました。二種免許が取れた後、ドライバーデビューします。就職活動は業界、職種を絞らず、とりあえず合同説明会に参加することから始めました。自分がドライバーになるとは想像もしていませんでしたが、会社の方の話を聞いてみると、意外と自分に合っているかも、と思い志願しました。お客様には韓国人も少なくないので、勉強してきたことを生かせるチャンスだと思っています。

株式会社日本交通(タクシー会社)

岡安 桃佳 さん

韓国語学科

出身校:栃木県立栃木商業高等学校

就活は苦労もありましたが、先生方が最後まで私と向き合ってくれました。

現在、上海をベースに日本の各地と諸外国を結ぶ便のビジネスクラスの客室乗務員を担当しています。お仕事には慣れてきたので、今は一便一便に目標を立ててフライトしています。最近ではお客様との会話を大切にしており、中国語と英語で楽しい会話が出来た時は気持ちよくフライトを終えることができます。父が飛行機好きだったこともありこの業界に関心を持ちました。学校では英語を中心に中国語も勉強していましたが、実際に働き始めると中国語で話す機会が多く、もっと勉強しておけば良かったと反省しています。中国語は奥が深いので更に強化することが目標です。

中国東方航空

古谷 明日香 さん

エアライン学科

出身校:埼玉県立坂戸西高等学校

高校時の修学旅行でCAの方とお話ししたことがきっかけでCAを目指しました。その時に撮った写真は今でも私の宝物です。

CAのお仕事は様々になります。お客様の座席案内、手荷物ケア、シートベルトチェック、非常用ドア前のお客様への説明、ドリンクやお食事のサービス、機内販売、アナウンスなど。また緊急時の対応は完全にできなければなりません。機内で快適に過ごしていただき、かつ安全に目的地までお連れする仕事は責任が大きいのですが、その反面、やり遂げた時の達成感があります。お子様から「将来はお姉さんのようなCAになりたいです」と手紙をもらった時にはとても嬉しくなりました。在学時にはカナダへの短期語学留学をしました。語学力向上だけでなく、ホストファミリーや様々な国の留学生との交流がとても勉強になりました。CAのお仕事はコミュニケーション力が重要なので、この経験が非常に役立っています。

ANAウイングス株式会社

奥崎 柚衣 さん

エアライン学科

出身校:神奈川県立港北高等学校

憧れのCAの仕事でやりがいを持って働いています。

現在、羽田空港を拠点に国内線のCAとして働いています。私は父が外国人で幼い頃から飛行機に乗る機会があったのですが、緊張して怖がる私を安心させてくれたCAの方に憧れ、CAを目指すようになりました。この仕事は、多ければ1日の勤務時間中に1500名ものお客様とお会いします。お客様の目的はそれぞれ異なりますが、皆様に機内で快適にお過ごしいただくために、お客様との会話や表情だけでなく、服装や手荷物を見て、お一人おひとりに合わせたお声がけやサービスを提供できるよう心掛けています。判断が難しい時もありますが、お客様から「ありがとう」と言われるとやりがいを感じますし、経験を積めば積むほど楽しくなります。
次の目標は国際線移行訓練に合格し、国際線に乗務することです。国内線の乗務よりも覚える事が増えますが、世界でも認められるCAになれるよう、培った経験や先輩方のアドバイスをもとにしっかり勉強し、努力していきたいです。駿台での思い出は空港実地見学です。憧れの職場に実際に足を運び、憧れのCAの方々からお話を聞いて、就職したい気持ちが更に高まりました。

日本航空株式会社

デボア 恵歩 さん

エアライン学科

出身校:私立東亜学園高等学校

駿台での先生方のサポートもあり、夢を実現できました。

空港を颯爽と歩くその姿に憧れて今の仕事につきました。今はお客様にありがとうという言葉を頂くと大きな喜びを感じます。私は主に国際線のチェックインカウンターでの搭乗手続きや、搭乗口でのお客様のお手伝い、到着便のお出迎えを行っております。飛行機の出発時刻は遅らせることが出来ないので、搭乗口での業務では特に時間を意識しておく必要があります。限られた時間の中でお客様のご要望に出来る限りお応えし、定刻に飛行機が出発した時は非常に達成感があります。入社2年目となった現在の目標は、お客様対応の機会を増やし、接客力を向上させることと、搭乗ゲートのコントローラーになることです。駿台は学生の頑張りを先生が見てくれています。担任でない先生からもお褒めの言葉をいただいた時は、とても嬉しくなったのを今でも覚えています。特に就職活動の時は一人ひとりの性格や長所に沿って、アドバイスをしてくださいます。是非、夢を実現できるよう頑張ってください。

ANA成田エアポートサービス株式会社

大林 公子 さん

エアライン学科

出身校:柏市立柏高等学校

また日本に来たいと思えるように丁寧な対応で

私の業務は大きく分けて4つあります。
①お客様の案内
②一般エリアの遺失物の管理と返還
③アナウンス
④お身体の不自由な方のアテンド
自分の強みであるスペイン語と英語で、外国人のお客さまの不安を取り除くために細かいところまで説明し、気持ちよく羽田から出発してもらえるように努めています。

羽田旅客サービス株式会社

ジミー カブレホ さん

エアライン学科

出身校:埼玉県立川越初雁高等学校

日本の航空会社の素晴らしさを発信したい

お客様からの問い合わせに対して、お電話でご案内する仕事をしています。対面でなく、すべて電話でのやりとりのため、感情やニュアンスを伝えることが難しいことがありますが、日本人として世界中のお客様へ、きめ細かいサービスをお届けしたいという想いを少しずつ実現していきます。

ANAテレマート株式会社

遠藤 恭輔 さん

エアライン学科

出身校:私立湘南学院高等学校

主な就職先

■ホテル・旅行

㈱ホテルハイアットリージェンシー、㈱セルリアンタワー東急ホテル、パークハイアット東京(パークタワーホテル㈱)、㈱東武ホテルマネジメント、㈱京阪アーバンシステムズ、ブルーウェーブ株式会社、㈱共立メンテナンス、㈱ワールドエンタプライズ、㈱東横イン、㈱森ビルホスピタリティコーポレーション、㈱ひらまつ、㈱松月産業(ホテルグリーンチェーン仙台)

■航空・空港・運輸

㈱ANAエアポートサービス、㈱ANAスカイビルサービス、ANAウィングス、ANA成田エアポートサービス、ANAテレマート、AIR DO、日本航空、JALスカイ、㈱JALカーゴサービス、㈱エアポートカーゴサービス、㈱NAAリテイリング、㈱羽田エアポートエンタープライズ、羽田エアグランドハンドリング、バニラエア、中国東方航空、イースター航空㈱、スイスポートジャパン、ワールドエンタープライズ、㈱ジェイ・エス・エス、㈱K グランドサービス、一般財団法人空港保安事業センター(ASBC)、㈱日本トラフィックサービス、㈱セノン、TGLジャパン㈱

■貿易・アパレル・商社・メーカー

㈱アシックスジャパン、㈱近鉄コスモス、㈱ワコール、㈱サマンサタバサジャパンリミテッド、㈱ブランドオフ、㈱白鳳堂、 ㈱トリンプスタッフサービス、㈱コーセー、㈱マリークヮント コスメチックス、㈱エービーシー・マート、㈱オリエント4Cʼ S、㈱ダブルエー、㈱S E A L S 、㈱UI、㈱アイア、㈱ビギ、㈱山愛、㈱カメラ・ペル・バンビーニ、㈱リングロー、㈱フィナンシャル・エージェンシー、㈱ジーフット、㈱ルミネ、㈱DHC、㈱ヴァンドームヤマダ、ユナイテッドアローズ

■IT系・その他

㈱ユー・エス・ジェイ、㈱リアークスファインド、㈱キャリアビジネス、㈱コプロ・エンジニアード、㈱アーネストワン、㈱エレクス、㈱ヒロックスエンターテインメント、㈱アヴァンティ、㈱I2C、㈱角田無線電機、㈱インベスター・インパクト、㈱日本ライセンスバンク、㈱第一水産、(株)ウィ・キャン、㈱トラジ、㈱セクションエイト、㈱源流郷おおたき、ALSOK東京㈱、㈱アミティー、東京早稲田外国語学校

<過去5年間 実績>

就職プログラム

キャリアガイダンス

希望の就職を実現するためのガイダンス。アドバイスを通して適正を見極め、希望する進路先、就職先を目指します。通常授業のほか、グループディスカッションなどの実技や外部の企業担当者を招き、スーツの着こなしや職業適性診断も行います。

就職試験対策(筆記)

就職試験突破のための過去問演習・SPIなど筆記試験対策を行います。テキスト、問題だけでなく時事問題なども取り扱い、就職に必要な力を身につけます。

就職面接対策

就職面接試験で重視されるマナーや身だしなみ、話し方についてはもちろん、社会人として求められる協調性やコミュニケーション能力について学びます。面接を受けるにあたり必要な知識や対応を培い、面接に備えます。

面接道場(模擬面接)

授業で学んだ面接知識を自分のものとし、本番で発揮できるように、実際の面接を想定して練習します。実際に練習してみることで自己分析もでき、自分が就職活動をする姿もイメージできます。

1年からキャリアの授業

キャリアプランシート

この学校に入学するまでの自分を振り返り、資格や自分の長所を考えた上で、希望する進路(業界や職種)について考え、作成します。

自己分析

今までの自分を振り返り、客観的に見つめ直す。頑張ったこと、成功したこと、失敗したこと、そこから得たことを掘り起こす。そして説得力のある文章を書くためのコツを学びます。

職業適性診断

外部業者による「社会人基礎力」と「職業適性」の診断。その結果から「今の自分の力」を把握し、トレーニングで社会人としての有益な資質を身につける為の意欲や実行力を引出します。

スーツの着こなし講座

外部の販売業者による正しいスーツの選び方、身だしなみや着こなしポイント、スーツのメンテナンスや就活マナーなどを実際のスーツを見たり触れながら、指導します。

業界出身者・卒業生からのアドバイス

実際に職場で働いていた経験のある講師が授業を行います。また、本校の卒業生を招き、体験談をもとにアドバイスします。

就職活動 スケジュール

1 年 4 月 キャリアプランシート提出
10 月 ●キャリアガイダンス ●就職適性検査
12 月 ●就職模擬試験
●企業研究
●自己分析・自己表現(志望動機/自己PR)指導
●面接対策(立ち居振る舞い/服装/メイク・髪型)
3 月 ●就職対策集中授業
●企業説明会・エントリー開始(日経連加盟企業)
2 年 4 月 企業説明会参加(日経連加盟企業)
6 月 選考開始(日経連加盟企業)

就職担当 加賀谷 徹 先生より

人生とは一歩前へ進む勇気と、判断、決断、行動する事で想像する未来の自分に出会える

一度限りの人生です。後悔しながら生きて欲しくはありません。悩み続けながら生きて欲しくはありません。人生が楽しく、幸せでありたいと願う普遍的な価値観を、在学中に共有したいと考えております。そのために今すべきことは自分を知ること、そして方向性を定める事です。学校を卒業することがゴールではありません。就職、進学、留学と次のステージに進む一つの通過点です。
 過去から今の自分自身に至るまで、みなさんは各々のヒストリーを作り上げてきました。その過去を変えることはできません。しかし、未来を変えていくことはできるのです。これから方向性を定め、決断し、行動し、自分が歩みたい方向に進んでいくのです。より良い人生となるた めに、今の生き方が今後の人生を左右することを理解してほしいのです。
 それを理解してもらうために就職指導で心掛けていることは、単なる指導に留まらず、人生そのものを総括した教養力をも高めていきたいと考えております。体系的なものではなく、一人ひとりの成長度合や性格に応じて一期一会の精神で指導しております。
君たちの人生の中に少しだけ寄り添わせてください。

ホーム卒業後の進路