卒業後の進路 就職

入学直後からキャリアセンターが就職活動をサポート。
キャリアガイダンスで就職への意識を高める。

先輩たちの声

興味のある会社は現地に足を運び、雰囲気に触れて企業イメージをつかみました

リゾート系のホテルで働きたい、という希望はありましたが、それ以外にも企業の説明会は、できるだけ参加しました。各企業が求めている能力や人物像などを研究していくうちに、自分に足りないものや、アピールする点などが分かってきました。そして、興味を持った企業は、実際に足を運び、雰囲気に触れることを心掛けました。現在働いているホテルは、そのときの印象がとてもよく、心から働きたいと思える会社でした。私も早く仕事を覚え、誰かに好影響を与えられる存在になれるよう、頑張りたいと思います。

株式会社ミリアルリゾートホテルズ(ホテル事業)

髙野 美冬 さん

英語学科

出身校:神奈川県立寒川高等学校

経験豊かな先生の体験談やアドバイスが役に立ちました

就職活動は1年生の夏前から始めました。まずは業界を決め、次に働きたい場所や、雰囲気、福利厚生などの条件を絞っていきました。同時に、とれる資格はなるべく挑戦し、自己PRに役立てようと思いました。ホテルで実務経験のある先生の体験談やアドバイスがとても参考になり、第一希望のホテルに就職することができました。

株式会社東武ホテルマネジメント(ホテル事業)

八坂 李実 さん

英語ビジネス学科

出身校:神奈川県立相原高等学校

就職活動のやり方は千差万別。正解は自分で見つけるしかありません

もともと日常会話レベルの英語力はあったので、駿台ではビジネス英語をメインに勉強しました。ネイティブの先生には、授業以外でもなるべく話しかけ、極力英語を使うように努めました。就職活動は焦って行動する必要はありません。やり方も人それぞれでOK。大切なのは、人に流されず、信念を持ってやることだと思います。

株式会社京王プレッソイン(ホテル事業)

デレオン アンジェリ クリジア さん

英語ビジネス学科

出身校:都立一橋高等学校

最後まで諦めなければ必ずいいご縁があるはず

何もかもが嫌になり、就職活動を投げ出していた時期がありました。そんなとき、支えてくれたのが、周りの友人や先生です。みんなが「理緒ならできる」と励ましてくれたことで、再びやる気になり、今の会社から内定をもらうことができました。好不調の波は誰にでもあると思うので、諦めないこと。そうすれば、必ず結果はついてきます。

株式会社リブ・マックス(ホテル事業)

森澤 理緒 さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立新栄高等学校

英語をいかせる貿易の仕事は遣り甲斐があります。最近は女性の活躍も増えている注目の業種です。

駿台での2年間はとても貴重な時間でした。特にカナダのビクトリア大学に短期留学をしたことが思い出に残っています。海外の学校で勉強するのは、とても不安でしたが、駿台で勉強したことを生かし、ホームステイ先でもすぐ打ち解けることができました。ホストファミリーとは今でも連絡を取り合っています。今は、成田空港内の貨物地区で海外への輸出品貨物の管理をしています。男性が多いイメージですが、最近は女性の活躍も増え、ちょっと驚いているところです。貿易の仕事は奥深く、難しいですが、無事に物が届いてお客様から感謝されることが遣り甲斐になっています。いつか、海外で仕事ができるよう、これからも研鑚を重ねていきたいです。

株式会社JALカーゴサービス(空港関連事業)

府川 涼 さん

英語ビジネス学科

出身校:千葉県立茂原高等学校

コミュニケーション力を高めてくれた学校

好きな韓国語を学べる学校を探した際、韓国語だけでなく、ビジネス系の授業や就職支援も手厚いということが決め手となり、駿台を選びました。私はしゃべるのが苦手だったので学校になじめるか心配でしたが、イベントに参加したり、オープンキャンパスのお手伝いをしたりしているうちに、自然と打ち解け、人見知りを克服できました。そのお蔭で、就職活動も、わりとスムーズにいった気がします。社会人になっても、駿台で培ったコミュニケーション力を生かし、楽しく仕事ができたらいいと思っています。

株式会社ジェイ・エス・エス(空港関連事業)

石井 春奈 さん

韓国語学科

出身校:私立昭和学院高等学校

子どものころからの憧れ空港スタッフの夢を叶えました

中学の修学旅行が沖縄でした。そのとき、空港スタッフがスーツでテキパキ仕事をする姿がかっこよく、以来、ずっと憧れていました。初志貫徹で就活も空港一本勝負!途中ストレスで投げ出したくなる気分のときもありました。1本に絞らず、いろんな業界を見てから決めたほうがよかったかなぁ、と後悔した時期もありました。ただ、結果よければ、すべてよし。子どものころからの夢をかなえることができ、今は励まし続けてくれた先生に感謝しています。私がそうであったように、誰かに憧れられる存在になるよう頑張りたいです。

ワールドエンタプライズ株式会社(空港関連事業)

森田 加那子 さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立相原高等学校

駿台での一番の収穫は英語を学ぶ楽しさを教わったこと

2015年に英語ビジネス学科を卒業し、早いもので社会人も5年目に突入しました。仕事は貿易事務で、主に輸出に必要な書類を作成しています。忙しくも充実していますが、仕事帰りに、ふと駿台での学生生活を思い出すことがあります。スピーチコンテストに出場したり、留学生との合同授業に出席したり、廊下で先生と世間話をしたり…当時はとにかく自分から積極的に英語を使うように心がけていました。駿台に通った2年間で沢山のことを得ましたが、一番は、語学を学ぶ楽しさを教わったことだと思います。

株式会社近鉄コスモス(国際物流事業)

福島 瑞生 さん

英語ビジネス学科

出身校:埼玉県立深谷商業高等学校

希望の会社に就職できたので少しずつ両親に恩返ししていきたいです

2年生になってすぐに就職活動を開始しました。専門学校の2年間はあっという間です。まず、自分は何をやりたいかを、できるだけ早く明確にすることをおすすめします。それがはっきりしたら、具体的に各企業の情報を収集します。HPで会社理念を確認するのはもちろん、私の場合は会社沿革なども頭に入れ、面接に臨みました。自己PRなどは原稿におこし、先生にチェックしてもらいました。その甲斐あって、現在、希望の会社で働いています。目標は、少しずつお金をため、両親に恩返しすることです。

株式会社近鉄エクスプレス(国際物流事業)

鈴木 拓海 さん

英語ビジネス学科

出身校:新潟県立村上桜ヶ丘高等学校

駿台で培ったコミュニケーション力が販売の仕事に役立っています

K-POPが好きで韓国語が学べる学校を探しました。他の学校と比べて駿台は少人数で先生との距離が近いところが魅力です。青森から上京し、最初は不安だらけでしたが、先生も友達も明るくパワフルな人が多いので、対人関係は悩まず楽しく過ごせました。周りに引っ張られて、私もより積極的な性格になりました。就職は希望通り、アパレル会社から内定を頂き、現在は販売の仕事をしています。いろいろなお客様がいらっしゃいますが、物おじせず接客できるのも駿台で培ったコミュニケーション力のお蔭だと思っています。

株式会社ストライプインターナショナル(アパレル)

青山 里瑚 さん

韓国語学科

出身校::青森県立六戸高等学校

なんでも気軽に相談できる就職担当の先生が心の支えでした

学生時代、やりたいことが見つからず、先生に漠然と「何がいいと思いますか?」と尋ねたところ、「山野井さんにはスーツを着て仕事をして欲しい」と言われました。予想外の答えでしたが、その言葉に影響されて営業職を選びました。ちょっぴり変な動機ですが、今とても充実しています。就職担当の先生を味方につけること―これも就職活動を制する、ひとつの秘訣だと思います。優しく親切な駿台の先生は、心の支えでした。スーツを着て欲しいと言う先生の真意は? 今度確かめに、学校に遊びに行ってみようと思います。

センチュリー21五大ホーム株式会社(不動産)

山野井 美沙紀 さん

英語学科

出身校:千葉県立流山南高等学校

中国語の需要が高まるなかHSKが就活の武器になったと実感

母が中国出身ということもあり、高校卒業後に中国語を深く勉強してみようと駿台に入学しました。授業はすべて少人数制。質問しやすくアットホームな雰囲気で、居心地がよかったです。中国語の需要はあらゆる方面に広がっています。実際、就職試験ではHSKの資格が少なからず武器になったと実感しました。駿台の中国語学科は、だいたいの人がゼロからのスタートなので、ぜひ臆することなく、始めて欲しいと思います。情に厚いのが中国人の特徴で、ネイティブの先生は本当に親身になって教えてくれました。謝謝!

セントラル警備保障株式会社(警備)

久保田 美保 さん

中国語学科

出身校:私立水戸葵陵高等学校

夏休みも毎日先生に会い就職活動準備をしたのがいい思い出です

人が好きなので、人との出会いがある生命保険会社に就職しました。就職活動は想像以上に大変でした。始めはうまく事が運ばず、夏休みも毎日学校へ行き、先生に相談に乗ってもらっていました。履歴書の書き方や自己PRなどは、どうしても自分の癖があるので、客観的な意見はとても重要だと感じました。嫌な顔をせず、真摯に対応してくれた先生には本当に感謝しています。直接、韓国語を使う仕事ではないですが、これからも勉強は続けます。まだ漠然とではありますが、将来はワーキングホリデーに行くことも視野にいれています。

日本生命保険相互会社(金融)

上原 果穂 さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立川崎高等学校

将来何がしたいかだけでなくなぜ、それをしたいのか突き詰めることが大切

1年生の秋、インターンシップに行ったことが、就職活動の第一歩でした。そのとき模擬挙式に参加し、ブライダル関係の仕事がしたいと思うようになりました。なかなか内定がもらえず、モチベーションが下がった時期は、何度も就職相談室に駆け込みアドバイスを頂きました。そして学んだのは、ただ〇〇がしたいというだけではなく、必ず何で〇〇がしたいのか、を明確にしなければいけないということです。私は「人を笑顔にするのが好き」。だから、今、贈る人も贈られる人も笑顔になるジュエリーショップで働いています。

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ(4℃・ジュエリー販売)

木本 成美 さん

韓国語学科

出身校:神奈川県立永谷高等学校

自分らしさに優劣はない ― それに気づかせてくれた就職活動

“とりあえず”参加した合同説明会で、大学生と専門学生との差を目の当たりにしました。歳が2つ違うだけなのに、表現力、熱意、積極性…すべてにおいて自分は劣っていると落胆し、そこからギアを一段階上げて頑張りました。アパレル志望だったので、面接に着ていく服やヘアメイクが、扱っているブランドイメージと合うように研究しているうちに、段々、自分のよいところが分かった気がします。誰かに負けないようにするのではなく、自分らしさを追求する、その方が納得のいく結果が得られると思います。

株式会社ワールドストアパートナーズ(アパレル)

松村 実咲 さん

韓国語学科

出身校:長野県豊科高等学校

すぐに使える実践的な授業に感謝。英語で接客できる喜びを感じています。

現在、アクセサリーの販売企画会社で働いています。仕事内容は接客販売から在庫管理、DM発送など多岐に渡ります。最近はどこへ行っても外国人観光客が増えていますが、私が働くお店も例外ではありません。約4割が外国人のお客様なので、ほぼ毎日英語を使っています。まだ1年目なので、接客のスキルはまだまだですが、駿台で学んだこと、特に”接客英語”の授業で教わったことが、とても役に立っています。今後の目標はマニュアル通りではなく、ひとりひとりの個性にあった商品を提案できる販売員になることです。

株式会社ヴァンドームヤマダ(アクセサリー企画販売)

稲田 莉夏 さん

英語学科

出身校:都立葛飾野高等学校

授業で習ったビジネスマナーは今でも思い出し活用しています

駿台にはいい思い出しかありません。韓国語学科の学生は明るく楽しい人が多いので、常に笑っていた気がします。もともと人前で話すのは苦手でしたが、その中で揉まれるうちに、自然と自分の意見を言えるようになりました。先生も面白く、学校生活で初めて、学ぶ楽しさを教わった気がします。ビジネスマナーの授業も印象に残っています。一般常識やテーブルマナー、冠婚葬祭のマナーなどは、就職活動はもちろん、社会人になった今でも役に立っています。

株式会社チュチュアンナ(アパレル)

岡田 真由香 さん

韓国語学科

出身校:私立あずさ第一高等学校

いわゆる「自己分析ノート」でやりたい仕事、なりたい自分が明確に

卒業後に何がしたいか?迷っていたときに役に立ったのが、自分の強みや弱み、将来像をまとめた「自己分析ノート」です。主観だけでなく、家族や友人にもリサーチし、客観的な意見も書き込みました。そして気づいたのが、人と接することが好き(向いている)、ということです。それを機に接客業を目指し、面接も堂々と自己PRをすることができました。そして、ゆくゆくは中国で生活をしたい、という大きな夢を持つことができました。就職活動で、何から手をつけたらいいか悩んでいる人は、ぜひ作ってみてください。

医療法人社団 因幡会 ララガーデン川口歯科クリニック(病院)

下川 美優 さん

中国語学科

出身校:埼玉県立大宮武蔵野高等学校

特別な理由で飛行機を利用されるお客様との出会いで学んだこと

客室乗務員は、機内サービスや機内販売を担当しておりますが、一番大切なのはお客様の安全を守る保安要員であるということです。そのためには、どのようなお客様が乗られているのか、しっかり把握しておく必要があります。
私は、お客様が話しかけたくなる客室乗務員を目指しています。お客様のご要望に気づく力はもちろん大切ですが、どんなに忙しいときも変わらず笑顔でいることで、お客様のご要望にお応えできます。そんな親しみやすい客室乗務員を目指してがんばっています。
東日本大震災直後にご搭乗されたお客様が、「飛行機が飛んでくれるおかげで、孫の結婚式に行けます。ありがとう」と涙されたというお話を聞きました。ビジネスやご旅行はもちろんですが、お客様それぞれの人生のドラマに遭遇し、大切な時間を共有させていただいていることに、大変やりがいを感じています。

スカイマーク株式会社

大野 杏奈 さん

エアライン学科

出身校:埼玉県鴻巣女子高等学校

日々の仕事の中で駿台で学んだことが生きています

バニラ航空は成田を拠点として、国内外の路線を飛んでおります。例えば、往路は沖縄の那覇を経由して台北へ飛び、そこで1泊し、次の日は直行便で成田に戻ったりします。出会うお客様の国籍は様々で、毎日楽しみながらお仕事をしております。
在校中は「海外都市事情」という授業が好きで、その中でも国立新美術館に行って、海外の有名な美術館の作品を鑑賞した際に、国際人としての素養を身に着ける事の大切さを感じました。
まもなくバニラ・エアはPEACHに合併しますが、過日、バニラの機内誌に私を取り上げていただきました(右がその表紙の写真です)。本当にいい記念になりました。

バニラ・エア株式会社

杉浦 杏奈 さん

エアライン学科

出身校:埼玉県立草加南高等学校

向学心が欠かせない仕事です

客室乗務員の仕事は、お客様とお話しすることが多い仕事です。幅広いお客様の志向に合わせた対応が求められるため、ニュースで情報収集をしたり読書をするなど、日常的に教養を高めることが大事だと思います。
自分の好きなことだけに縛られず、学生時代からたくさんの人に会って、対人力を磨くことを、客室乗務員を目指す方にはお勧めします。

全日本空輸株式会社

神田 麗 さん

エアライン学科

出身校:都立九段高等学校

就活は苦労もありましたが、先生方が最後まで私と向き合ってくれました

現在、上海をベースに日本の各地と諸外国を結ぶ便のビジネスクラスの客室乗務員をしています。
お仕事には慣れてきたので、今は一便一便に目標を立ててフライトしています。最近ではお客様との会話を大切にしており、中国語と英語で楽しい会話が出来た時は気持ちよくフライトを終えることができます。
父が飛行機好きだったこともあり、この業界に関心を持ちました。学校では英語を中心に中国語も勉強していましたが、実際に働き始めると中国語で話す機会が多く、もっと勉強しておけば良かったと反省しています。中国語は奥が深いので更に強化することが目標です。

中国東方航空

古谷 明日香 さん

エアライン学科

出身校:埼玉県立坂戸西高等学校

高校時の修学旅行でCAの方とお話ししたことがきっかけでCAを目指しました。その時に撮った写真は今でも私の宝物です

CAのお仕事の流れは、お客様の座席案内、手荷物ケア、シートベルトチェック、非常用ドア前のお客様への説明、ドリンクやお食事のサービス、機内販売、アナウンスなど時間との戦いです。また緊急時の対応は完全にできなければなりません。機内で快適に過ごしていただき、かつ安全に目的地までお連れする仕事は責任が大きいのですが、その反面、やり遂げた時の達成感があります。
お子様から「将来はお姉さんのようなCAになりたいです」と手紙をもらった時にはとても嬉しくなりました。在学時にはカナダへの短期語学留学をしました。語学力向上だけでなく、ホストファミリーや様々な国の留学生との交流がとても勉強になりました。CAのお仕事はコミュニケーション力が重要なので、この経験が非常に役立っています。

ANAウイングス株式会社

奥崎 柚衣 さん

エアライン学科

出身校:神奈川県立港北高等学校

何でも話せる先生との良い関係が、今は仕事で役立っています!

現在、ANAの国際線のカウンターでのチェックイン業務や出発ゲート、翌日の出発便の準備など幅広い業務を担当しています。外国人のお客さまも多いので、英語で話す機会が多いです。私は初めて空港を利用した際に、グランドスタッフの丁寧な対応に感動し、人と話すことと飛行機が好きだったことから、グランドスタッフを目指すようになりました。
間もなく入社2年目に突入し、ゲートコントローラーやアシスタントコンシェルジュなどへのステップアップを目指しているところです。常に安全業務やサービスの質を向上させることを心懸け、お客さまにできる最高のサービスとは何かを考えながら業務を行っています。駿台では空き時間や放課後に、担任の先生と就職活動や人生相談を沢山したことが印象に残っています。卒業した今でも先生は何でも話し合える私たちの第2の母です。

ANA成田エアポートサービス株式会社

アサンテ ナナ さん

エアライン学科

出身校:埼玉県立草加南高等学校

世界の玄関口である空港で少しでも日本の良さを感じてもらいたい

現在は国際線のチェックインカウンターに所属し、お客さまの誘導やご案内、お荷物のお預かり、搭乗券の発行やアナウンスなどを担当しております。
はじめは言葉の壁で各国のお客さまとのコミュニケーションに苦慮することもありました。そんな時も笑顔を忘れずに誠意をもってご説明出来たのは駿台で学んだホスピタリティー精神と接客英会話力のお蔭だと思っています。現在も仲間と協力し、飛行機を予定どおりに定刻出発をさせることができた時の大きなやりがいを糧に日々頑張っています。

株式会社JALスカイ

丹野 幸子 さん

エアライン学科

出身校:埼玉県立入間向陽高等学校

最も重要なのは、様々な方とのコミュニケーション!

私は、現在羽田空港の国際線ターミナルにて、外航機のグランドスタッフの仕事をしています。主にチェックイン業務や出発ゲートの業務です。ですが、一番大切な任務は、色々な関係他社とのコミュニケーションを取って、飛行機をいかに早く安全に出発させ、到着させるかに尽きると思います。入社2年目の私ですが、当初は考えられなかった程の責任ある仕事を任されております。入社当時は、パソコンが苦手で、周囲に目配りしながら作業するのが困難でしたが、今やそれも克服し、全てを見渡しながら仕事が出来るようになりました。いまでは、ゲートコントローラーという、飛行機出発の要となる仕事を担っています。
学生時代には思いもしなかった現場のスピード感を、日々実感しながら楽しく働いています。

株式会社Kスカイ

カーラ キムジャン さん

エアライン学科

出身校:千葉県立行徳高等学校

グランドスタッフとしてお客さまのためにできることを常に考える

グランドスタッフの仕事をする上で、お客さまが笑顔でご出発する姿を見られることに何よりもやりがいを感じます。日々多くのお客さまと接する中で、「このお客さまのために何か出来ることはないか、喜んでいただけることはないか」と常に考えながら業務に励んでいます。もちろん、日々、沢山の韓国人のお客様に接しますので、韓国語を覚えるのには大変よい環境です。また、お客様の安全を第一に、そして飛行機を定刻かつ快適に飛ばすために、汗をたくさん流すこともある仕事ですが、その何倍もの喜びややりがいを感じられるのがグランドスタッフの魅力だと思っています。
学生時代は、一生の友といえる友人たちにめぐり合いました。今、皆がそれぞれのエアライン会社で活躍していますので、お互いに励みになり、そんな友人達を心から誇りに思っています。

アシアナスタッフサービス株式会社

塚越 有彩 さん

エアライン学科

出身校:群馬県立館林女子高等学校

主な就職先

■ホテル・旅行

㈱京王プレッソイン、㈱ミリアルリゾートホテルズ、㈱ユニマットプレシャス、㈱ホテルハイアットリージェンシー、㈱セルリアンタワー東急ホテル、パークハイアット東京(パークタワーホテル㈱)、㈱東武ホテルマネジメント、㈱京阪アーバンシステムズ、ブルーウェーブ㈱、㈱共立メンテナンス、㈱ワールドエンタプライズ、㈱東横イン、㈱森ビルホスピタリティコーポレーション、㈱ひらまつ、㈱松月産業(ホテルグリーンチェーン仙台)、㈱ツーリストエキスパーツ

■航空・空港・運輸

㈱ANAエアポートサービス、㈱ANAスカイビルサービス、ANAウィングス㈱、ANA成田エアポートサービス㈱、ANAテレマート㈱、㈱AIR DO、日本航空㈱、㈱JALスカイ、㈱JALカーゴサービス、㈱エアポートカーゴサービス、㈱NAAリテイリング、㈱羽田エアポートエンタープライズ、羽田エアグランドハンドリング㈱、バニラエア㈱、中国東方航空、イースター航空㈱、スイスポートジャパン㈱、ワールドエンタープライズ㈱、㈱ジェイ・エス・エス、㈱Kグランドサービス、一般財団法人空港保安事業センター(ASBC)、㈱日本トラフィックサービス、㈱セノン、TGLジャパン㈱

■貿易・アパレル・商社・メーカー

㈱アシックスジャパン、㈱近鉄コスモス、㈱ワコール、㈱サマンサタバサジャパンリミテッド、㈱ブランドオフ、㈱白鳳堂、 ㈱トリンプスタッフサービス、㈱コーセー、㈱マリークヮント コスメチックス、㈱エービーシー・マート、㈱オリエント4C’S、㈱ダブルエー、㈱SEALS 、㈱UI、㈱アイア、㈱ビギ、㈱山愛、㈱カメラ・ペル・バンビーニ、㈱リングロー、㈱フィナンシャル・エージェンシー、㈱ジーフット、㈱ルミネ、㈱DHC、㈱ヴァンドームヤマダ、㈱ユナイテッドアローズ、㈱近鉄エクスプレス、㈱ワールドストアパートナーズ、㈱イング、㈱コントリビューション、㈱P&Gプレステージ合同会社、㈱チュチュアンナ、㈱ストライプインターナショナル、㈱エフ・ディ・シティ・プロダクツ

■IT系・その他

㈱ユー・エス・ジェイ、㈱リアークスファインド、㈱キャリアビジネス、㈱コプロ・エンジニアード、㈱アーネストワン、㈱エレクス、㈱ヒロックスエンターテインメント、㈱アヴァンティ、㈱I2C、㈱角田無線電機、㈱インベスター・インパクト、㈱日本ライセンスバンク、㈱第一水産、(株)ウィ・キャン、㈱トラジ、㈱セクションエイト、㈱源流郷おおたき、ALSOK東京㈱、㈱アミティー、東京早稲田外国語学校、㈱サンキョー、㈱ナビオコンピューター、㈱JYPエンターテインメント、セントラル警備保障株式会社、日本生命保険相互会社

<過去5年間 実績>

就職プログラム

キャリアガイダンス

希望の就職を実現するためのガイダンス。アドバイスを通して適正を見極め、希望する進路先、就職先を目指します。通常授業のほか、グループディスカッションなどの実技や外部の企業担当者を招き、スーツの着こなしや職業適性診断も行います。

就職試験対策(筆記)

就職試験突破のための過去問演習・SPIなど筆記試験対策を行います。テキスト、問題だけでなく時事問題なども取り扱い、就職に必要な力を身につけます。

就職面接対策

就職面接試験で重視されるマナーや身だしなみ、話し方についてはもちろん、社会人として求められる協調性やコミュニケーション能力について学びます。面接を受けるにあたり必要な知識や対応を培い、面接に備えます。

面接道場(模擬面接)

授業で学んだ面接知識を自分のものとし、本番で発揮できるように、実際の面接を想定して練習します。実際に練習してみることで自己分析もでき、自分が就職活動をする姿もイメージできます。

1年次からキャリアの授業

キャリアプランシート

この学校に入学するまでの自分を振り返り、資格や自分の長所を考えた上で、希望する進路(業界や職種)について考え、作成します。

自己分析

今までの自分を振り返り、客観的に見つめ直す。頑張ったこと、成功したこと、失敗したこと、そこから得たことを掘り起こす。そして説得力のある文章を書くためのコツを学びます。

職業適性診断

外部業者による「社会人基礎力」と「職業適性」の診断。その結果から「今の自分の力」を把握し、トレーニングで社会人としての有益な資質を身につける為の意欲や実行力を引出します。

スーツの着こなし講座

外部の販売業者による正しいスーツの選び方、身だしなみや着こなしポイント、スーツのメンテナンスや就活マナーなどを実際のスーツを見たり触れながら、指導します。

業界出身者・卒業生からのアドバイス

実際に職場で働いていた経験のある講師が授業を行います。また、本校の卒業生を招き、体験談をもとにアドバイスします。

就職活動 スケジュール

1 年 4 月 キャリアプランシート提出
10 月 ●キャリアガイダンス ●就職適性検査
12 月 ●就職模擬試験
●企業研究
●自己分析・自己表現(志望動機/自己PR)指導
●面接対策(立ち居振る舞い/服装/メイク・髪型)
3 月 ●就職対策集中授業
●企業説明会・エントリー開始(日経連加盟企業)
2 年 4 月 企業説明会参加(日経連加盟企業)
6 月 選考開始(日経連加盟企業)

就職担当 加賀谷 徹 先生より

語学力の向上は自身の成長を約束する道標

これから進路を決めようとしている皆さんへ
 言葉が持つ力を身につけて成長してみませんか?語学力を身に纏うことは、自身の魅力を高める武器となります。2ヶ国語が話せて当たり前と言われる未来はすでに到来しました。外国の方々の片言の日本語を話す姿が多く見受けられます。皆さんはどうですか?海外旅行をした人ならその必要性を感じ取っているかと思います。まだ海外旅行をしたことがない人も訪日旅行に来る外国の方々の多さや、東京オリンピックを迎える関東での外国の方々の多さに、言葉の必要性を感じている事と思います。さぁ、世界と通じる言葉を話せるようになってみませんか?言葉を武器に活躍してみませんか?未来のメッセージを今の自分に託してみませんか?「今、思う夢は何ですか?それはどこへ進めば近づくことができますか?」明確に定まっていなくても、興味があれば行動を興す事ができます。そして未来の自分へ、一歩近づいてみませんか?この学校には自分が成長できる学びがあり、未来があります。少し先の未来へ、一歩踏み出してみませんか?言葉の力だけでなく社会人基礎力やコミュニケーション能力、協調性を語学と共に学びながら、未来の自分がイメージできるように就職担当として最大限の力でサポートして参ります。
 私たち就職指導担当は就職戦線を戦い抜くために厳しい指導を行います。履歴書の書き直しは数えられないほどに。何度も何度も繰り返し練習する、それが夢の実現へと繋がります。私達と一緒に歩み始めましょう。

ホーム卒業後の進路