卒業後の進路 就職

入学直後からキャリアセンターが就職活動をサポート。
キャリアガイダンスで就職への意識を高める。

先輩たちの声

万全の体制で挑んだ就職活動。駿台で学んだ英語をフルに活かし、夢は憧れの海外勤務です

駿台では素晴らしい先生や友人に恵まれとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。講師の方々は私たち一人ひとりのことを親身になって考えてくださり、クラスが少人数制なので相談もしやすい環境でした。就職活動は、早めに行動する事を心掛けました。エントリーシートの書き方や面接練習、会社説明会への参加など後手にまわるよりも早めに行動していた就活生の方が、企業からの内定も多い傾向にあると思います。就職活動は人生に大きな分岐点であると思うので、就職した後に後悔しない為にも早めのアクションが重要です。
現在の仕事内容は、成田空港において国際貨物の管理を担当しています。毎日ひっきりなしに貨物の出入りがあるので入社当初は慣れない仕事で戸惑いがありましたが、現在はやりがいに変わってきています。書類や顧客とのやり取りはすべて英語なので駿台で学んだことはかなり活かせていると感じています。今後の夢は、海外の主要都市の空港で勤務することです。昨年3週間のアメリカ・ロサンゼルス国際空港にてインターンシップを経験しました。初めての海外での仕事は緊張しましたが、現地の先輩社員のサポートもありとてもいい経験になりました。現地にて言葉の壁も大きく感じることは無かったので、インターンシップに行ったことによって自信にもなりました。早ければ来年には海外勤務のチャンスがあるので実現できるよう、日々の業務を頑張っていきたいと思います。

株式会社JALカーゴサービス

府川 涼さん

英語ビジネス学科

出身校 : 千葉県立茂原高等学校

“英語力は強み”と日々努力した結果、希望の業界に就職することができました

テレビのドキュメント番組でコンシェルジュの存在を知ってから、ホテル業界に興味を持ちました。就職するにあたり、何が強みになるかを考えた結果、「英語力」だという考えに至りました。幸い、駿台には、毎日最低1コマはネイティブによる英語の授業があるので、大変助かりました。文法は難しくて泣きそうでしたが、伝えることを重視した勉強法に切り替えてから、吸収も速かったです。どの道に進もうと、英語力は必ず強みになるので、努力は絶対に報われると思います。

(株)東武ホテルマネジメント

長田 美紅さん

英語ビジネス学科

出身校 : 私立駿台甲府高等学校

試験対策カリキュラムを利用したくさんの資格をとりました

子どものころから、行くだけでワクワクする空港が大好きでした。元CAだった先生の実体験に基づく授業も楽しく、空港関連の職種を目指しました。少しでも有利になるよう就職活動の前に、取れるだけの資格を取って準備をしました。駿台は資格試験に対するサポート体制もしっかりしているので、とても助かりました。

ANAエアポートサービス株式会社

明戸 美月さん

英語学科

出身校 : 埼玉県立入間向陽高等学校

何度も練習したおかげで面接本番では自分をうまくアピールできました

就職活動中は面接練習に一番力を入れ、先生方と何度も練習をしたので、本番では緊張したものの自分の言いたいことをしっかり伝えられました。また、在学中に取得したいくつかの資格もアピールしましたが、大切なのはその資格が「どのように仕事に生かされるのか」だと思い、資格取得によりこのような仕事で戦力になることができるなど工夫して面接でアピールしました。自分をうまくアピールするのはとても難しいことですが、無理に飾らず自分らしさを堂々と出せれば就活はうまくいくと思います。

エレクス株式会社 〈IT〉

小寺 ひめさん

英語ビジネス学科

出身校 : 埼玉県立新座総合技術高等学校

東京に訪れる国内外のお客様と触れ合うお仕事。最高のサービスを提供するため日々努力しています

就職活動は早い時期に行うことで気持ちに余裕を持って臨み、念願だったホテルから内定をいただくことができました。仕事はホテル内のレストランで国内外のお客様に接客サービスを行っています。3年目の現在は、接客に関する知識やスキルの向上を目指し、ビジネス系・英語資格取得に向け、勉強をしています。よりよいサービスを提供できるよう、今後も努力を続けていきたいと思います。

株式会社セルリアンタワー東急ホテル

山崎 さくらさん

英語学科

出身校 : 神奈川県立上溝南高等学校

貿易を通して世界と日本の架け橋になることが夢です

スピーチコンテスト出場と、オープンキャンパスの際に在校生スタッフとしてお手伝いをしたことが、私の駿台での思い出です。説明会に訪れた方々の英語を学びたい気持ちや将来の夢を聞いて、自分のモチベーションも大きく上がりました。現在は貿易事務の仕事をしています。主な業務内容は、貨物を輸送するために必要な書類、請求書の作成など。今後の夢は、海外現地 法人の方を相手に英語を使って仕事をすることです!

(株)近鉄コスモス 〈国際物流〉

福島 瑞生さん

英語ビジネス学科

出身校 : 埼玉県立深谷商業高等学校

ビジネス英語やパソコンのスキルが就活でアピールポイントになりました

一度就職した後、スキルアップを目指し駿台に通い始めました。基礎的な英語に加え、社会に出てすぐに使えるビジネス英語を重点的に学べた点がよかったです。ほかにも、中国語やパソコンなどを選択科目で学んだため、会社面接でアピールになりました。就職活動を乗り切るコツは、自分ひとりで抱え込まないことです。学校宛ての求人募集も少なくないので大いに活用するといいと思います。親身になって考えてくれる先生も、私にはかなり頼りになる存在でした。

(株)エアポートカーゴサービス 〈海外物流〉

賴 穎助さん

語学専科(英語)

出身校 : 東洋大学

語学力だけではない駿台の就職サポート・対策授業は、学校一の魅力です

駿台の先生はみんなフレンドリーで、毎日楽しく授業が行われています。私は駿台でネイティブの先生の英語に触れたことがきっかけとなり、卒業後はカナダへ留学に行きました。約1年間の留学を終え、そこから就職活動を始めたのですが、駿台は卒業してからも就職のサポートをしてくれました。本当に感謝しています。現在の仕事は派遣会社で営業事務をしており、営業のサポート、事務作業をしています。駿台で学んだPCスキル、ビジネスマナーの授業などがとても役立っています。

株式会社フォーディー 〈人材派遣〉

神部 真帆さん

英語ビジネス学科

出身校 : 神奈川県立綾瀬西高等学校

とにかく行動!の精神で掴み取った希望の就職先

専門学校の2年間は短いです。就職活動には、チャンスが来るのを待っているだけではダメ。ぜひ積極的に行動して欲しいと思います。私は最初、あえて業種を絞らず、いろいろな説明会を回りました。そうすると、自分の持っているものは何か、それを生かして何ができるか、自己分析できるようになってきます。面接も人よりたくさん受けました。質はもちろん大事ですが、量があって質が磨かれることもあります。結果、希望の会社(児童英会話学校)に就職することができました。

株式会社アミティー 〈児童英会話学校〉

魯 秀民さん

英語ビジネス学科

出身校 : 東京都立飛鳥高等学校

自分で考えているより、就職先は多様。視野を広げたら、可能性も広がりました

せっかく韓国語を学んだので、それを生かせる就職先を考えていました。当初は、ホテルや旅行会社に焦点を当てていましたが、なんとなくしっくりきていませんでした。そんな時、先生からもっと選択肢があることを教えてもらいました。それが、現在の仕事、空港の保安検査スタッフです。空港には多くの外国人が集まりますので、手荷物検査やボディチェックの際、当然語学力は必要となります。「なるほど、その方向があったか」と目からウロコでした。それ以降、先生には毎日のように、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)をしましたが、その都度適確なアドバイスをしてくれました。振り返ってみると、ボロボロに終わった試験もありましたが、決して無駄ではなかったと、今なら言い切れます。後輩の皆様には、ぜひ諦めず、先生を信じ、仲間と鼓舞しながら、自分の道を切り開いていって欲しいです。

株式会社JSS 〈空港保安警備〉

北添 碧唯さん

韓国語学科

出身校 : 千葉県立千城台高等学校

きめ細かい個別面談で就職活動の不安が解消

空港は私にとって憧れの存在。子どもの頃から「いつかここで働きたい」と思っていました。お陰様で、その夢がかない、空港免税店が私の職場となりました。何もかもが初めて尽くしの就職活動。不安でしたが、先生との個別面談を何度も受けているうちに勇気づけられ、最後には自信へと変わっていきました。同じ職業に就いているOBも多いので、今どんな活躍をされているかも分かり、社会人になることへの希望が持てました。実際、今とても充実した毎日を送っています。

(株)NAAリテイリング 〈空港免税店〉

飯田 美涼さん

韓国語学科

出身校 : 千葉県立流山北高等学校

化粧品の接客では学校で学んだ知識が大いに役立っています

K-POPが大好きで、歌詞の意味を理解したいと思い韓国語を専攻しました。学校では語学だけでなく、韓国の文化や風俗も学べて楽しかったです。特に、彼らの美容に対する真摯な姿勢に影響され、メイクを研究するようになりました。化粧品会社の試験は、「商品のプレゼンテーション」という難しい内容でしたが、得意な分野だったのでクリアすることができました。今、美容部員として働いていますが、お客様には韓国の方も多く、学校で学んだ知識が非常に役に立っています。

株式会社コーセー

菊地 里穂さん

韓国語学科

出身校 : 東京都立千歳丘高等学校

自己分析のきっかけになる“就活ノート”のすすめ

2年生の春まで、何がやりたいか分かりませんでした。その時点では、どういう仕事があるのかも把握しておらず、かなり周囲から遅れをとっていたと思います。でも、焦らずに、先生に相談したこと、それに対する答え、説明会の内容などを逐一に記録するうちに、接客業に興味があることに気づきました。将来の展望が見えない人は、はじめの一歩として“就活ノート”をつけることをおすすめします。不器用でのんびり屋さんな私にもできたので、きっと皆さんにもできるはずです。

ALSOK東京株式会社 〈常駐警備〉

大友 里穂さん

韓国語学科

出身校 : 秋田県立本荘高等学校

クラスメイトと先生のお陰で新しい自分を発見できました

高校卒業後に就職する予定でしたが、どうしても韓国語を勉強したくなり、思い切って駿台の門をくぐりました。内弁慶な性格なので、学校に馴染めるか心配でしたが、結果的には人生で一番楽しい学校生活となりました。周囲からも「明るくなったね」と言われます。ホテルでの接客業も昔の自分なら絶対にできなかったと思いますが、今なら多少は自信が持てます。こんなに私が変われたのは、楽しいクラスメイトと優しい先生のお陰です。感謝しています!

(株)京阪アーバンシステムズ 〈ホテル〉

宮崎 由美香さん

韓国語学科

出身校 : 埼玉県立日高高等学校

笑顔の大切さを痛感した校長先生との面接練習

現在、ホテルのフロントで働いています。得意な韓国語を生かし、人と関わる仕事がしたかったので、ホテル業界を中心に就職活動をしました。英語に比べ韓国語は勉強している人が少ない分、面接官から興味を持ってもらえることが多く、嬉しかったです。試験は緊張しましたが、校長先生から頂いた「笑顔を忘れずに」というアドバイスのお陰で、自然な表情をつくれたのでは、と思っています。その言葉は今も、お客様をおもてなしする際、私の支えになっています。

ブルーウェーブ株式会社 〈ホテル〉

諸岡 未菜美さん

韓国語学科

出身校 : 私立二松學舍大学附属柏高等学校

大好きな韓国語が使える仕事。駿台で培った会話力が日々活かされています

韓国の方へ日本の良さを伝える仕事がしたいと考えていた私は、駿台で学んだ後、実際に近い距離でお客様と接することのできるホテルへの就職を決めました。熱心なサポートを受け合格した検定や、スピーチコンテストの実績がかわれ、全国にホテルがある中、私は大阪にあるホテルに配属されました。今働いているホテルの客層は70%程が韓国からのお客様で、日本語よりも韓国語が飛び交っている毎日を過ごしています。駿台の会話の授業で様々なシチュエーションを使って積極的に声に出す経験を繰り返したので、仕事場でもためらいなく自信を持って話すことができ、非常に役立っています。

株式会社共立メンテナンス 〈ホテル〉

島村 美咲さん

韓国語学科

出身校 : 青山学院女子短期大学

語学の楽しさを教えてくれた先生のお陰で夢が持てました

大学卒業後、3年間働きましたが、趣味の韓国語を極めたいと思い駿台に入学しました。同級生より遠回りすることになるので、当初、両親には反対されましたが、駿台での学校生活は私にとって大変貴重な経験となりました。1年制コースを修了後、私が再就職先に選んだのは語学学校での日本語教師です。それは、私に語学の楽しさを教えてくださった先生方の影響でもあります。私も日本語の奥深さと美しさをしっかり伝え、少しでも外国人留学生の手助けになればと思っています。

東京早稲田外国語学校 〈教員〉

飯島 あかねさん

語学専科(韓国語)

出身校 : 法政大学

中国語が話せる販売員として外国人のお客様から喜ばれる事が私のやりがいです

駿台の良さは、やはり少人数制で行われる授業スタイルだと思います。分からない所はすぐに分からないと言って質問することができたり、先生方とも大変気軽に話せてアットホームな環境の中で中国語の勉強をすることができました。在学中に経験した短期語学留学は、語学力・精神面で自分を大きく成長させてくれた貴重な機会だったので、今でも忘れられない駿台での思い出の1つです。現在の会社に就職してからは、海外の方が来店されると中国語で対応していますが、お客様から「中国語話せるの?」と驚き喜ばれるので、とてもやりがいを感じ、接客していて毎日がとても楽しいです!

(株)サマンサタバサジャパンリミテッド 〈アパレル販売〉

長谷川 京香さん

中国語学科

出身校 : 埼玉県立大宮商業高等学校

主な就職先

■ホテル・旅行

㈱ホテルハイアットリージェンシー、㈱セルリアンタワー東急ホテル、パークハイアット東京(パークタワーホテル㈱)、㈱東武ホテルマネジメント、㈱京阪アーバンシステムズ、ブルーウェーブ株式会社、㈱共立メンテナンス、㈱ワールドエンタプライズ、㈱東横イン、㈱森ビルホスピタリティコーポレーション、㈱ひらまつ、㈱松月産業(ホテルグリーンチェーン仙台)

■航空・空港・運輸

㈱ANAエアポートサービス、㈱A N Aスカイビルサービス、㈱JALカーゴサービス、㈱N A Aリテイリング、㈱羽田エアポートエンタープライズ、㈱ジェイ・エス・エス、㈱Kグランドサービス、一般財団法人空港保安事業センター(ASBC)、㈱日本トラフィックサービス、㈱セノン

■貿易・アパレル・商社・メーカー

㈱アシックスジャパン、㈱近鉄コスモス、㈱ワコール、㈱サマンサタバサジャパンリミテッド、㈱ブランドオフ、㈱白鳳堂、 ㈱トリンプスタッフサービス、㈱コーセー、㈱マリークヮント コスメチックス、㈱エービーシー・マート、㈱オリエント4C’S、㈱ダブルエー、㈱SEALS、㈱UI、㈱アイア、㈱ビギ、㈱山愛、㈱カメラ・ペル・バンビーニ、㈱リングロー、㈱フィナンシャル・エージェンシー、㈱ジーフット、㈱ルミネ

■IT系・その他

㈱リアークスファインド、㈱キャリアビジネス、㈱コプロ・エンジニアード、㈱アーネストワン、㈱エレクス、㈱ヒロックスエンターテインメント、㈱アヴァンティ、㈱I2C、㈱角田無線電機、㈱インベスター・インパクト、㈱日本ライセンスバンク、㈱第一水産、(株)ウィ・キャン、㈱トラジ、㈱セクションエイト、㈱源流郷おおたき

<過去3年間 実績>

就職プログラム

キャリアガイダンス

希望の就職を実現するためのガイダンス。アドバイスを通して適正を見極め、希望する進路先、就職先を目指します。通常授業のほか、グループディスカッションなどの実技や外部の企業を招き、スーツの着こなしや職業適性診断も行います。

就職試験対策(筆記)

就職試験突破のための過去問演習・SPIなど筆記試験対策を行います。テキスト、問題だけでなく時事問題なども取り扱い、就職に必要な力を身につけます。

就職面接対策

就職面接試験で重視されるマナーや身だしなみ、話し方についてはもちろん、社会人として求められる協調性やコミュニケーション能力について学びます。面接を受けるにあたり必要な知識や対応を培い、面接に備えます。

面接道場(模擬面接)

授業で学んだ面接知識を自分のものとし、本番で発揮できるように、実際の面接を想定して練習します。実際に練習してみることで自己分析もでき、自分が就職活動をする姿もイメージできます。

1年からキャリアの授業

キャリアプランシート

この学校に入学するまでの自分を振り返り、資格や自分の長所を考えた上で、希望する進路(業界や職種)について考え、作成します。

自己分析

今までの自分を振り返り、客観的に見つめ直す。頑張ったこと、成功したこと、失敗したこと、そこから得たことを掘り起こす。そして説得力のある文章を書くためのコツを学びます。

職業適性診断

外部業者による「社会人基礎力」と「職業適性」の診断。その結果から「今の自分の力」を把握し、トレーニングで社会人としての有益な資質を身につける為の意欲や実行力を引出します。

スーツの着こなし講座

外部の販売業者による正しいスーツの選び方、身だしなみや着こなしポイント、スーツのメンテナンスや就活マナーなどを実際のスーツを見たり触れながら、指導します。

業界出身者・卒業生からのアドバイス

実際に職場で働いていた経験のある講師が授業を行います。また、本校の卒業生を招き、体験談をもとにアドバイスします。

就職活動 スケジュール

1 年 4 月 キャリアプランシート提出
10 月 ●キャリアガイダンス ●就職適性検査
12 月 ●就職模擬試験
●企業研究
●自己分析・自己表現(志望動機/自己PR)指導
●面接対策(立ち居振る舞い/服装/メイク・髪型)
3 月 ●就職対策集中授業
●企業説明会・エントリー開始(日経連加盟企業)
2 年 4 月 企業説明会参加(日経連加盟企業)
6 月 選考開始(日経連加盟企業)

キャリアセンター講師 川岸 由樹 先生より

自分の「強み」を発見しながら将来の選択肢を広げていきましょう

就職活動は、自分を見つめ直すことから始まります。自分自身をじっくりと振り返り、まずは、しっかりとした自己分析を行ってみる。すると、これまで気づけなかった適性や自身の強みが自然と見えてくるものです。そうなると選択肢が広がり、自分の可能性がだんだん広がっていく。自分に適した職業は、こうした中で見つかるものです。
就職担当は、一人ひとりの希望を考慮しつつ、自己分析を広い視野から行い、柔軟に進路選択ができるようなアドバイスを心掛けています。その為に、ガイダンスや適性検査などを行なったり、求人情報の提供、エントリーシートや履歴書といった必要書類の添削、そして面接指導など、実践的かつ具体的なサポートをきめ細かに行います。個別のカウンセリングを毎日行うことで、一人ひとりが満足のいく就職活動を行えるよう、全力でバックアップします。

ホーム卒業後の進路