二言語キャリア学科(2年制) 認可申請中韓国語+英語コース

韓国語の習得をメインに、併行して英語の実践力も高め、グローバル化が進む国内外企業への就職や韓国の大学への3年次編入留学を目指します。

i i

学びのポイント

カリキュラムは韓国語授業中心。英語は時間数を絞って効率的に実践力をアップ!

韓国語を重点的に学びながら、英語も会話力UPを目標に文法を基礎からじっくり見直すことで無理なく実力アップ。将来の進路に向けて武器となる2カ国語の実践力を身につけます。

韓国語能力試験および英検の取得級アップを目指します!

指導経験豊富なネイティブ・日本人講師中心に、少人数制にて徹底指導を行い、語学系資格も着実なスコアアップを目指します。 ※原則として英検(実用英語技能検定)3級以上取得者を対象とします。

ビジネスマナー・コミュニケーション力を徹底して学び、次のステップへ

卒業後に一人の社会人として、身につけなければならない大切なマナー、ビジネスの現場で必要とされるコミュニケーション能力を養います。将来の進路に向けて、韓国語・英語の語学系以外の複数の資格取得も可能なので、就職活動も有利に展開できます!

主な授業内容

発音・会話
韓国語の発音をしっかり身につけ、挨拶や簡単な日常会話表現を習得します。韓国語のリズムに慣れることが目標です。
韓国語能力試験対策
過去問題を繰り返し解き、卒業時には上級(5~6級)合格を目指します。
検定対策(英検/TOEIC®)
TOEIC®や実用英語技能検定などの対策授業を行います。資格の取得のためには日々の英語学習に加えて、出題傾向や解き方を知る必要があります。それぞれの英語検定・テストに応じた学習をします。
Practical Grammar(英文法)
会話の為の英文法をゼロから中級レベルまで段階を踏んで学び、基礎文法事項を使いこなせるまでの訓練と併行して高度な文法事項にもチャレンジしていきます。

時間割例(年度によって変更する場合があります)

1年次 MON TUE WED THU FRI
1 9:20 ▶10:50 会話 文法Ⅱ
2 11:05▶12:35 韓国語能力試験
対策Ⅰ
文法Ⅰ 検定対策
(TOEIC®/英検)
検定対策
(TOEIC®/英検)
作文
3 13:25▶14:55 ビジネスマナー/
コミュニケーションスキル
語彙・読解 Practical Grammar キャリアガイダンス
(後期)
韓国語能力試験
対策Ⅱ
4 15:10▶16:40 ※自由選択科目 就職試験対策
2年次 MON TUE WED THU FRI
1 9:20 ▶10:50 会話 文法Ⅰ 文法Ⅱ
2 11:05▶12:35 韓国語能力試験
対策Ⅰ
語彙・読解 検定対策
(TOEIC®/英検)
発音リスニング 作文
3 13:25▶14:55 検定対策
(TOEIC®/英検)
ビジネスマナー/
コミュニケーションスキル
Public Speaking Ⅰ キャリアガイダンス
(前期)
韓国語能力試験
対策Ⅱ
4 15:10▶16:40 ※自由選択科目 就職試験対策
韓国語専攻科目 英語専攻科目
*選択科目・・・中国語、パソコン実習(Word/Excel)etc

主な進路・目標資格

主な進路
●空港サービス関連 ●海外営業アシスタント ●ホテル/旅行会社 ●貿易事務・物流事務
●留学 ●大学編入
目標資格
●韓国語能力試験 ●TOEIC® ●実用英語技能検定 ●秘書検定 ●MOS

1年次後期に選択するコース概要

韓国語コース

日本と韓国との交流は、文化や経済の分野でも、ますます活発になっています。それに応じて、韓国語を学ぶ人たちも増加しつづけています。このコースでは初心者から中級者を対象に、基本的な文法と読み書き、発音、会話を学びます。講師は韓国人。毎日の生活や文化をテーマにした授業を通じて、自然に韓国語の力がつきます。

留学コース

韓国へ留学するには、一定以上の韓国語能力試験の資格が必要です。留学コースでは韓国語能力試験の対策を重点的に行い、上級(5~6級)取得を目指します。留学先の選定、出願方法、ビザ申請などのサポートもしっかり行います。

Message

講師から

pお寿司、うどん、そばという日本食だけがあった時代から今はカレー、ハンバーガー、キムチ、担々麺も普通に食べ られる食事の一つになったように現在の日本は、多様な国から来日した外国人と主に生きる多文化社会になりました。私たちが街を少し歩くだけで沢山の外国人と触れ合うことができ色んな言語を耳にすることができます。韓国語に関しては、韓国ドラマやK-POPをきっかけに韓国や韓国語に対する関心は年々高まる一方で日本と韓国の間で多様なビジネスチャンスが生まれ企業からの韓国語需要が増えています。本校では文法や会話はもちろん韓国語能力試験(TOPIK)対策にも力を入れており多数の在学生がいい成果をあげています。本校での学習は自分の好きなことを仕事にまで発展させる際の原動力になるはずです。
また、「2020年東京オリンピック」や「2025年大阪万博」を控えている今、英語はグローバル人材として備えるべき基本の力と言えます。日本は「行きたい国」上位にランキングされ外国人に人気の高い観光地として選ばれ、2018年に日本を訪れた外国人旅行客は初めて3千万人を超え、韓国人観光客は約4分の1を占めています。韓国語や英語を同時に学習できれば様々なシチュエーションで実力を発揮でき、グローバル人材として更なる跳躍ができます。本校の二言語キャリア学科は世界で活躍したい皆さんの夢に向かって歩き出す第一歩となるでしょう。

韓国語科目 担当講師  英語科目 主任

黄 湞雅先生      福島 篤志先生

コース一覧ホーム