韓国語学科(2年制)韓国語コース

韓国語学科では、授業はレベル別で行い、
初めて韓国語を勉強する学生も無理なく
確実にレベルアップすることができます。

卒業後の就職や韓国留学に向けた
「使える韓国語」が身につきます。

韓国語学科(2年制) 韓国語コース

Message

講師より

韓国語科目 主任 本校の韓国語学科は、皆さんが好きな韓国語を自由で明るい雰囲気で学べる「場」を提供します。皆さんと同じく韓国語が好きな仲間と一緒に、卒業後の就職、韓国の大学への編入などの将来の夢に向かって成長できます。本校の講師一同、一丸となって皆さんをサポートします。

韓国語科目 主任

李 承京先生

東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程卒業


韓国語科目 講師 韓国の伝統文化はもちろんK-POP、K-Beauty、K-Dramaなど皆さんが好きなK-カルチャーについて気が合う仲間と一緒に体験しながら、韓国ついて楽しく学んでいきましょう!

韓国語科目

權 恩善 先生


韓国語科目 講師 「韓国語能力試験(TOPIK)」及び 「ハングル検定」の取得に必要な 聞き取り、読解、作文を一つずつ丁寧に指導いたします。より高いレベルを目指して頑張りましょう!

韓国語科目

金 秀惠 先生


韓国語科目 講師 短期語学留学をはじめ、3か月留学、交換留学、大学編入学、そして専任教員による出願サポートまで!留学を考えているなら迷わず駿台!

韓国語科目

金 志訓 先生

学びのポイント

在学中に韓国留学ができて、すぐに使える実践的な韓国語が学習できる!

韓国語能力試験(TOPIK)・ハングル能力検定での高い合格実績!

レベル別クラス分けで、入学時には初心者レベルでも安心してレベルアップ!

韓国の文化や社会も理解できる高いレベルの韓国語を身につけ、希望の進路実現へ!

主な授業内容

総合韓国語Ⅰ・Ⅱ
日常生活における会話に必要な文法、表現を中心に学習します。
会話・Ⅰ・Ⅱ
韓国語の正しい発音を身につけ、会話表現を習得し、様々な状況に対応できる会話力向上を目指します。
韓国文化
言葉の背景にある歴史、生活習慣など、日韓の文化の違いを理解しながら、実習も交えて学びます。
韓国語能力試験(TOPIK)
ハングル能力検定対策
レベル別対策で試験問題を繰り返し 演習し、上級取得を目指します。

必修選択授業
韓国のテレビ番組や映画などのコンテンツで韓国語表現を学ぶ「韓国事情」、日常生活で使う韓国語の表現を学ぶ「韓国語語彙活用」、日韓翻訳・通訳を目指す「日韓通訳」など自分の目的に合わせて受講できます。

時間割(例)※年度により変更する場合があります

1年次 MON TUE WED THU FRI
1

9:20 ▶10:50

総合韓国語Ⅰ 選択科目 韓国文化(後期) 総合韓国語 Ⅱ 作文
2

11:05▶12:35

会話Ⅰ ホームルーム /
試験対策韓国語
韓国語演習 会話Ⅱ 読解
3

13:25▶14:55

就職筆記対策 ビジネスマナー リスニング 秘書・サービス
検定対策
 
4

15:10▶16:40

PC操作 キャリアガイダンス TOPIK    
2年次 MON TUE WED THU FRI
1

9:20 ▶10:50

  選択科目 総合韓国語 Ⅱ   読解
2

11:05▶12:35

韓国文化(前期) TOPIK 会話Ⅱ 韓国語演習 リスニング
3

13:25▶14:55

総合韓国語Ⅰ 作文 キャリアガイダンス
(前期)
必須選択
 A:日韓翻訳通訳
 B:語彙活用
 C:韓国事情
 
4

15:10▶16:40

会話Ⅰ     ホームルーム /
試験対策韓国語
 
韓国語科目
ビジネス科目

主な進路・目標資格

主な進路
●空港サービス関連 ●ホテル ●旅行会社 ●海外営業 ●韓国4年制大学編入 ●日本国内大学編入
目標資格
●韓国語能力試験(TOPIK) ●ハングル能力検定試験 
●マナー・プロトコール検定 
●秘書技能検定試験 ●サービス接遇実務検定試験 
●MOS(Word/Excel)

韓国語学科カリキュラム

科目種別 授業科目 講義内容 1年次 2年次
韓国語科目 総合韓国語 Ⅰ・Ⅱ

日常生活における会話に必要な文法、表現を中心に学習します。

会話 Ⅰ・Ⅱ

韓国語の正しい発音を身につけるのと同時に、会話表現を習得し、会話力向上を目指します。

読解

語彙力、文章構成・主題を把握する力を身につけ、社会・文化的な文章の内容を理解し表現する力を養います。

TOPIK

TOPIK初級・中級レベルの読解問題を繰り返し演習し、TOPIK合格を目指します。

リスニング

TOPIK初級・中級レベルのリスニング問題を繰り返し演習し、TOPIK合格を目指します。

作文

日常的な話題やTOPIK試験問題に関する作文演習を行い、韓国語での文章作成力、構成力の向上を目指します。

韓国語演習

ハングル能力検定資格習得を目指します。過去問を中心に解説します。

韓国文化

歴史、衣食住などを中心に日韓の文化の違いを理解し、韓国と韓国語に対する関心を深めます。

   
必修選択 韓国語語彙活用

TOPIKや日常会話に出てくる語彙の学習を通じて、基礎を見直しながら語彙力強化を目指します。

   
日韓翻訳通訳

小説・時事記事・新聞・ニュース映像などを翻訳し、内容について自分の考えを述べることができるよう学習します。

   
韓国事情

韓国のドラマや映画を通じて、韓国の文化・歴史・政治を中心とした韓国事情を学習します。

   
就職対策
科目
ビジネスマナー

社会人として求められる協調性、コミュニケーション能力、社会人としてのマナー及び話し方について学びます。

   
キャリアガイダンス

希望の職種や企業への就職を実現させるためのガイダンスです。適性を見極め、進路や就職先の決定を目指します。

 
就職試験対策筆記

就職試験突破のための過去問演習・SPI試験など筆記試験対策を行います。

   
秘書・サービス検定対策

就職に必要なビジネスマナーを学び、「サービス接遇実務検定、秘書技能検定」取得を目指します。

   
PC操作

仕事や進学に必要なパソコン基礎スキルを身に着け、MOS検定合格を目指します。

   
選択・実習科目

●選択科目(英会話・中国語等) ●海外短期語学留学(夏期)
●特別集中講座(夏期・春期) ●ホームルーム
●特別就職対策講座 ●夏期インターンシップ
●韓国語 / 英語スピーチコンテスト ●課外活動

※カリキュラム、科目は変更することがあります。

韓国語学科1年次のスケジュール

前期 4月 入学式
オリエンテーション
海外留学説明会
TOPIK受験
5月 学科別課外活動
6月 全学科課外活動 ハングル能力検定受験
7月 夏期集中講座
短期語学留学
TOPIK受験
8月  前期授業再開
9月  前期試験
後期 10月 全学科課外活動
ハロウィンイベント
TOPIK受験
11月 スピーチコンテスト
  K-POPパフォーマンス
ハングル能力検定受験
12月 クリスマスイベント
中期語学留学(3か月)
学内企業説明会
  業界セミナー開始
2月 後期試験
春期集中講座
内定者座談会
2年に進級

※年度により変更することがあります。

韓国短期語学留学(2・3週間プログラム)

本校で学んだ韓国語をさらにブラッシュアップ!
現地で韓国語を学び、最先端の韓国文化を体験できる充実の期間です。

  2024年度実施(予定) 2023年度実施
留学先 ソウルの4年制大学 祥明大学・中央大学(ソウル)
期間 7月下旬 ~ 8月中旬(3週間) 祥明大学(2週間)8/1 ~ 8/12
中央大学(3週間)8/1 ~ 8/18
費用 約25万円~35万円前後(渡航費・授業料・滞在費込み)
※滞在中の交通費やオプションプログラム、食費等は含まれません。
 ※為替レート、燃油サーチャージ等の変動により、費用も変動します。
祥明大学 230,000円
中央大学 310,000円
(渡航費・授業料・滞在費込み)
プログラム 韓国語授業・文化体験、課外活動、現地大学生との交流会
韓国語学科1年生韓国語学科1年
出身校:埼玉県立草加東高等学校

留学中、最初は緊張して話せませんでしたが、わからない単語をその場で調べたりしながら積極的に話したことで自信がつきました。「もっと勉強したい」と思える良いきっかけになりました!

韓国中期語学留学(3か月プログラム) 新規実施! *2025年度より実施予定*

実施例
4~5月 留学説明会
留学先希望アンケート実施
6~7月 留学先決定
留学手続き開始 
10月 出発前韓国語レッスン
オンライン懇親会
12~2月 留学
(ソウル名門大学より留学先を選択)
3か月の語学プログラムに参加し、文化体験や現地大学生との交流を通してより高度な韓国語スキルの向上を目指します。
帰国後 フォローアップ講座
留学報告会

MOU(国際交流協定)締結校(一部紹介)

駿台外語は、ソウルの各大学と提携し、韓国への留学を推奨しています。提携しているのはいずれも名門大学で、毎年多くの学生が現地へ赴き、学びの成果を実感しています。

慶熙大学(ソウル)

韓国外国語大学(ソウル)

慶熙大学(ソウル)

慶熙大学(ソウル)

祥明大学(ソウル)

祥明大学(ソウル)

中央大学(ソウル)

中央大学(ソウル)

梨花女子大学(ソウル)

梨花女子大学(ソウル)

韓国語スピーチコンテスト

年に一度のスペシャルイベント!
緊張が自信に変わる1日です。

毎年11月にスピーチコンテストが行われます。
出場者はこの日のために、休み時間や放課後の時間を使い、担任の先生と練習を重ねてきました。
大きな会場、大勢の人の前でスピーチを披露するのは普段と違い、緊張も高まりますが練習した成果を発揮し、素晴らしいスピーチを 披露してくれました!
第二部では有志学生によるK-POPダンス・歌のパフォーマンスが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

スピーチコンテスト スピーチコンテスト スピーチコンテスト
韓国語学科1年生

1年生で観覧した時は、わからない単語も多く、韓国語の内容がよく理解できず終わってしまいましたが、2年生ではスピーチの内容を結構聞き取れるようになって自分の成長を感じることができ嬉しかったです!

学科別課外活動

2023年度は上野動物園巡り!
学外での文化体験と異学年交流を楽しみます。

毎年、新学期が始まって間もない5月頃、二言語キャリア学科・韓国語学科1年生と2年生が一緒に参加をして交流を深めながらさまざまな体験をする課外活動です。2023年度は上野動物園散策を行いました。新しい友人たちと学校の外を散策するのは新鮮で、日々の疲れをリフレッシュする良い機会になりました。上野動物園散策を通して新しい韓国語の単語を覚えたり先生方や他の学年・クラスの学生と交流することができた有意義な一日でした!

スピーチコンテスト スピーチコンテスト
韓国語学科1年生

動物園での課外活動をきっかけに友達が出来たことで、授業の時に近くの席に座ったり、一緒に昼食をとったり、前よりも楽しく学校生活を送ることが出来ています。
入学前は、友達ができるか勉強以外の不安がありましたが、その不安が消えるくらい楽しく過ごせた一日でした!

目標資格

韓国語資格 Korean Proficiency Tests

韓国語能力試験(TOPIK) 二言語キャリア・韓国語学科必須 

大韓民国政府が認定・実施する唯一の韓国語試験です。学習成果を測るとともに、韓国留学や就職への活用を目的とし、世界70ヵ国以上で一斉に実施されています。

TOPIK Ⅰ 初級1・2級
試験内容 聴解・読解
TOPIK Ⅱ 上級5・6級
中級3・4級
試験内容 聴解・読解・作文

TOPIKを活用しよう!

韓国留学を検討している学生は、TOPIK中級の3級以上を取得する必要があります。4月から韓国語学習を始めて、1年生のうちに中級以上に合格している学生もいます!

TOPIKスケジュール

第1回 第2回 第3回
4月 7月 10月

ハングル能力検定試験

日本語を母語とする韓国語学習者を対象とした検定試験です。お互いの言葉での生きたコミュニケーション能力を身につけることを目的に、日本語での自然な対訳までを出題範囲とする点が特徴です。学習初歩の方から通訳案内士などの資格取得を目指す方まで、幅広く活用されています。

初級レベル 5級・4級
試験内容 聴解・筆記
中級レベル 3級・準2級
試験内容 聴解・筆記
上級レベル 2級・1級
試験内容 聴解・筆記・
面接(1級のみ)

ハングル検定スケジュール

第1回 第2回
6月 11月

韓国4年制大学への編入合格実績(2019年~2023年度抜粋)

大学名 学部・学科 編入合格時
TOPIK取得級
建国大学 経営学部経営学科 5級
西江大学 政治外交学科 6級
韓国外国語大学 KFL学部 5級
中央大学 広告広報学科 6級
メディアコミュニケーション学科 6級
祥明大学 SW融合学部韓日コンテンツ学科 5級
明知大学 デジタルメディア学科 5級
(1年次入学)
漢城大学 ビューティーデザインマネジメント学科 6級
(1年次入学)
徳成女子大学 パソコン工学学科 4級
(1年次入学)
東国大学 芸術大学 映画映像学科 6級
経営情報 5級
光云大学 国際通商学科 6級
延世大学 グローバル人材学部 6級
釜慶大学 経営学科 6級

大学により、TOPIK5級もしくは6級を取得していると、学費一部免除や大学独自の奨学金受給の資格が受けられます。

韓国外国語大学(学部)のファウンデーションプログラム推薦編入制度

TOPIK4級以上取得で、韓国外国語大学への編入が保証される。
※駿台外語在学中、学校推薦により「予備編入学許可書」を発行。

TOPIK6級取得者は、初学期の授業料100%免除、TOPIK5級取得者は、初学期の授業料50%免除。

駿台外語在学中、韓国外国語大学のオンライン説明会に参加することができ、入学前に学校や専攻、現地生活に関する様々な情報取得が可能。

資格取得者紹介

授業&反復がポイント!わかるまで繰り返そう

授業をしっかり聞くこと、ミスした問題を何度でも解き直して理解することが大切だと思います。その点、試験対策問題のプリントを使った授業はとても役立ちました。これから一人前の社会人として、資格を活かして頑張ります!

<取得資格>
  • ● 韓国語能力試験5級
  • ● マナー・プロトコール検定3級
  • ● 秘書技能検定試験2級
  • ● サービス接遇実務検定試験2級

韓国語学科2年
出身校:山梨県立富士北稜高等学校
進路:大手韓国芸能事務所

学校オリジナル過去問対策で得点率9割を実現!

結局のところ「過去問題をたくさん解くこと」が一番の近道だと思います。
学校から多くの問題をもらって実践したことが、得点率9割以上での合格につながりました。次はTOPIK上級だけでなく、マナー・プロトコール検定2級を目指して勉強を続けていきます。

<取得資格>
  • ● 韓国語能力試験4級
  • ● マナー・プロトコール検定3級
  • ● サービス接遇実務検定試験2級

韓国語学科1年
出身校:千葉県立市川昴高等学校

コース一覧ホーム