学習院女子大学 日本語スピーチコンテストに出場しました

11月29日(金)に、学習院(がくしゅういん)女子(じょし)大学(だいがく)主催(しゅさい)している、日本語(にほんご)スピーチコンテストに駿台外語から2名の留学生(りゅうがくせい)参加(さんか)しました。出場者(しゅつじょうしゃ)大学生(だいがくせい)専門(せんもん)学校(がっこう)日本語(にほんご)学校(がっこう)から16名。韓国(かんこく)やベトナム、そしてルーマニア、インドネシアなど様々(さまざま)国籍(こくせき)留学生(りゅうがくせい)参加(さんか)していました。

グェン ハ ティさん
(赤門会出身)

食事(しょくじ)(まえ)に言う、日本(にほん)「いただきます」
(しょく)に関する彼女が感じた母国との(ちが)いを、自分(じぶん)経験(けいけん)(とも)に発表しました。

チャン ティ ニュー クィンさん
(江戸カルチャースクール出身)

日本(にほん)文化(ぶんか)本音(ほんね)建前(たてまえ)について。
この日本(にほん)文化(ぶんか)について彼女(かのじょ)体験(たいけん)したエピソードを楽しく伝えてくれました。

スピーチのテーマが「自分(じぶん)(くに)文化(ぶんか)日本(にほん)文化(ぶんか)(ちが)い」についてだったため、2人とも個性的(こせいてき)観点(かんてん)から、両国(りょうこく)文化(ぶんか)(ちが)いについて発表(はっぴょう)しました。会場(かいじょう)からは(わら)(ごえ)も聞こえ、大変(たいへん)すばらしい発表(はっぴょう)でした!
()しくも、入賞(にゅうしょう)(のが)してしまいましたが、会場(かいじょう)にいた(おお)くの(ひと)(こころ)(のこ)った発表(はっぴょう)だったと(おも)います。 2人とも、()頑張(がんば)りましたね。

また、スピーチ大会の後にはスピーチ出場者や観覧者(かんらんしゃ)の皆さんとの交流会(こうりゅうかい)が開かれました。
大学生による振袖(ふりそで)の着付けの紹介(しょうかい)や、(こと)演奏(えんそう)などがあり、留学生(りゅうがくせい)たちはふだん()れる機会(きかい)のない日本(にほん)文化(ぶんか)体験(たいけん)できました。
学習院女子大のみなさん、貴重(きちょう)経験(けいけん)をどうもありがとうございました。