カナダ留学報告②

英語留学学科の学生より、カナダ留学の報告メールが届きましたので報告します。
留学先:University of Victoria, English Language Centre
留学期間:2019年4月~12月

【授業の様子】

私の参加しているプログラムはジェネラルレベルで、レベルが200、300、400、490、570と大まかに分かれています。この3ヶ月間の成績が次のプログラムに反映され、クラス編成が行われます。
僕は無事に今月から始まるプログラムで、レベル300⇒400のクラスに上がれそうです。細かく言うとアカデミックのクラスもあるのですが、9月~12月のプログラムの時に、400のレベルをパスできれば、490のアカデミッククラスに挑戦しようと思っています。

先週はテスト週間でした。テスト前の週は、主にディスカッションでのスピーキングテスト対策でした。ホストマザーとたくさん話すことを意識した3ヶ月で、満足のいく得点が出せました。
ただ、結果を見るとリスニングの点が1番取れていませんでした。リスニングは自分の弱点ですが、以前に比べ、少しは慣れてきたと思います。日本にいる時から得意のリーディングは、このテストでは完璧にこなせたかと思います。またエレクティブのグラマーとイディオムもそれなりにいい結果でした、次からはクラスのレベルも上がるので、満足せずに取り組みます。

【ホームステイの様子】

ビクトリアのこの時期は、暖かくなってきており、観光客から最も人気の時期です。ナイトマーケットやローカルなイベントが増え、ホストファミリーと一緒に行っています。僕以外の2人のルームメイトがもうすぐ国に帰ってしまうのですこし寂しいです。


以前にバンクーバーに行った際の写真です。スタンレーパークというダウンタウンの北にある有名な公園で、この橋を渡るとノースバンクーバーに行くことが出来ます。とても綺麗な場所です。自転車をレンタルして行くのがオススメと聞いたので、レンタルして回りました、周囲は10キロほどあるので、ゆっくり景色を見ながら1時間半くらいで回れます。

7/1はカナダの誕生日「カナダデイ」でした。街にある議事堂前で、イベントが一日中行われました。特設ステージがあり、アーティストが音楽を演奏したりしていました。
このイベントの中で、みんなでオリジナルのTシャツを着て、ヒューマンフラッグを作りました!僕は真ん中の白の左上らへんに居ます、探してみてください!

これはダウンタウンから30分ほどのラングフォードという所にある、本格的なアスレチックができるワイルドプレイパークという所です。こんな感じで木から木へとジップラインで移動します、楽しかったです。

今週は別れと出会いの1週間でした。この2週間、テストから遊びまでとても忙しく、ですが充実した時間を過ごせました!ビクトリアに来て1番良い2週間でした!!