カナダ留学報告

留学先のカナダより英語留学学科生のメールが届きました。

【近況報告】

ビクトリアの現在の気候は非常に過ごしやすく、昼間は20度くらいまで上がり、夏が少しずつ近付いてきていると感じます。

【英語授業の様子】

レギュラークラスでは引き続き、小テストなどが毎日続いています、私は自分のパッションについてのプレゼンをパワーポイントで作り、みんなの前で披露しました。1限目の先生は、女性のスー先生で、とてもパワーがある先生です。グラマーやスピーキングをすぐ直してくれるので、とても身になっていると思います。
英語を話す上で、頭の中で文法を思い浮かべてパズルのように組み立てて話している感覚ですが、少しだけその考える時間が短くなってきていると思います、間違うことを怖がらなくなったので、何か考える前に言葉が先に出てくる様な感覚です。良い慣れを実感しています。

先週から、グループで行うプレゼンテーションの準備が始まりました。私のグループはwalkaboutという本についてプレゼンテーションをします。1週間で20ページ本を読んでくるように言われたので、内容をきちんと理解して読み終わることができるか心配でしたが、きちんと内容を理解して読むことが出来ました。


4月20日の月曜日はビクトリア女王の誕生日を祝うVictoria Dayでした、カナダでもビクトリアだけが祝日で、ダウンタウンのダグラスストリートでパレードが行われていたので見に行きました。

【ホームステイの様子】

本当にいいホストファミリーに恵まれました。週末はバーベーキューをしたり、一緒にブランチを食べに行ったりと、英語を話したり、色々なことを経験する機会を作ってくれていると思います。先日の母の日には、私のホストマザーJaniceにプレゼントをあげました。カナダの人たちは記念日や特別な日をすごく大切にする文化があり、日本人にはあまり無い、大変良い所だと思います。

少し前まで、自分の意見を簡単な言葉で終わらせてしまう事が多かったのですが、最近は自分の意見をしっかりと言えるようになりました。その為、1つの話題を以前より長く話し合えるようになりました。


ここはオグデンポイントです。ビクトリアの観光名所の1つで、晴れていた時のサンセットは絶景です。私のお気に入りの場所です。