2018年度 英語スピーチコンテスト

11月13日(火)、毎年恒例の英語スピーチコンテストを日比谷図書文化館コンベンションホールにて実施しました。この日のために、一生懸命スピーチの練習をしてきました。日々の勉強と練習の成果を発揮する場として、学生にとって素晴らしい機会になったと思います。出場者は日本人と、英語を母国語としない留学生です。

司会は英語学科1年生の秋本琉那さん(県立城山高校卒)と真塩寧々さん(県立上尾南高校卒)が担当しました。コンテスト開始時間のぎりぎりまで、練習をしている学生がたくさんいらっしゃいました。出場者の緊張感が伝わってきた瞬間でした。
皆さん、とても素晴らしい英語スピーチを発表してくださいました。審査員のネイティブの先生、バイリンガルの先生方は大いに頭を悩ませ、時間ぎりぎりまで審査が行われました。

そして、英語スピーチコンテストの最優秀賞・優秀賞・健闘賞に輝いた学生をご紹介します。

第1位最優秀賞は、英語ビジネス学科ホスピタリティーコース1年の山本舞さん(県立横浜緑園高校卒)です。

第2位優秀賞は、留学生クラス国際語学学科の1年のサイ ハン ツェツェ グさん(中国内モンゴル出身)です。

第3位健闘賞は、英語ビジネス学科秘書検定コース1年の笹森大裕さん(県立流山南高校卒)です。

大勢の人前で、母国語以外の言語を用いてスピーチすることは、参加者にとって貴重な体験になったことでしょう。緊張しながらも、堂々とスピーチをする姿にとても感動しました。皆さん、本当に頑張りましたね。素晴らしいスピーチをありがとうございました。

今回はスピーカーとして参加しなかった学生の皆さん、ぜひ来年のスピーチコンテストに挑戦してみてくださいね!