文化祭(International Culture Day 2018)を開催しました!

11月3日(土・祝)に、文化祭(nternational Culture Day)を開催しました。当日の様子をご紹介します!


日本の心「書道」

書道の師範である教務課安川先生による書道教室。3歳の男の子も初めての書道に挑戦!たくさんの留学生の参加もあり、大いに賑わいました。また、趣味が書道という在校生が、素晴らしい作品をたくさん展示してくれました。



韓国文化紹介、韓服体験

韓国人講師が中心となり、韓国の伝統的な遊び(トゥホ)紹介、韓服体験、キンパ(韓国風海苔巻き)の提供を行いました。大人気の韓国ブースでした。



中国・台湾文化の紹介、チャイナドレス体験

台湾出身の留学生チンさんが、中国と台湾のグルメや行事の紹介を行いました。また、中国茶のデモンストレーションや、台湾で有名な銘菓を味わいながら、学生はチャイナドレスを身にまとい、駿台式チャイナタウンを楽しみました。



日本文化紹介、たこ焼き、浴衣体験

大阪出身の就職担当の加賀谷先生が、昨年に引き続き、本場のたこ焼きを提供。文化祭で一番人気の屋台でした!他にも、日本の伝統的な遊びも紹介し、留学生&日本人混合でカルタに挑戦しました!



ボーリング~倒れないピンにチャレンジ~

英語ビジネス&英語学科の学生が、独自に開発した倒れにくいピンを使って、ボーリングゲームを実施。ピンがなかなか倒れず、ボーリングですが、サッカーのように足を使ってプレーをする人が続出でした。



バルーン・アート

1本の長い風船から、犬やうさぎ、チューリップなど様々な形に生まれ変わるバルーン・アート。英語ビジネス学科の学生が参加者に作り方を指導。たくさんの人が集まり大賑わいでした!



短期海外留学ビデオ上映、駿台外語紹介ビデオ上映

英語学科の学生製作の「駿台外語紹介ビデオ」と、「短期語学留学の紹介ビデオ」を上映しました。
実際に留学に参加をした学生も参加し、体験談も聞けました!



外語の今昔物語~開校40周年スペシャルイベント~

駿台外語&ビジネスの40年の歴史を振り返り、今までの卒業アルバムと学校案内書の展示を行いました。
また、スペシャル企画として、本校のネイティブ講師の昔(大昔?)の写真を公開しました。



国と国を結ぶエアライン業界の紹介

エアライン学科の藤田先生より、エアライン業界の紹介ブース。エアライン学科の現役学生も参加し、業界の魅力を、採用に至るまでの体験談と共にトークライブ形式で紹介しました。


次回の学校イベントは、
11月13日(火)「日本語・英語スピーチコンテスト」、
11月16日(金)「中国語スピーチコンテスト」、
11月21日(水)「韓国語スピーチコンテスト」です。

参加者は現在スピーチの猛特訓の真っ最中!コンテストの様子は次回お伝えします!お楽しみに!!