韓国の東明大学生の日本文化体験セミナーレポート

~文化体験編~

先週まで、韓国・釜山にある東明大学の大学生が研修のために一ヶ月、駿台外語に来校していました。
研修生たちは日本語の授業だけでなく、さまざまな日本文化も体験しました。先生と一緒にサポートしてくれた韓国語学科の学生サポーターに皆さんもお疲れ様でした。
文化体験のいくつかを紹介しますね。この記事を韓国からも見てくれることを期待しています!

お台場散策

ゆりかもめに揺られ、景色を楽しみながらお台場に向かいました。
まずは、お台場のシンボル「自由の女神像」と一緒に写真撮影!

それからフジテレビなど、お台場の名所を散策しました。
フジテレビでは、さまざまな体験コーナーやお店がたくさんあり、楽しかったですね。

茶道

茶道体験では、本格的なお茶の点て方を教えていただきました。
茶葉を臼で挽いてお抹茶を作るところから体験しました。

先生の本格的なご指導に、みなさんとても真剣に取り組んでいました。

自分で点てたお抹茶はやっぱり格別ですね。
お茶菓子もおいしかったです。

上野散策

上野散策では、アメ横と動物園に行きました。

雪解けの動物園も風情があってよかったですね。

パンダも見ることができ、みんな大満足のご様子でした。

カップヌードルミュージアム

カップ、スープ、具、すべてオリジナルの、世界でたった一つのカップヌードルを作りました。
素敵なオリジナルカップヌードルが完成しました。

この他にも、展望台や映画鑑賞、相撲博物館へも行きました。
みなさん、本当に貴重な体験がたくさんできましたね。
釜山に戻っても、このセミナーでの素敵な経験と思い出をもとに日本語の勉強を頑張ってくださいね!