ロイヤルパークホテル ザ羽田を見学してきました!

~英語ビジネス学科ホスピタリティーコース~

11月6日(月)、英語ビジネス学科1年生ホスピタリティコースの「ホテル概論」という授業で、羽田空港国際ターミナルに隣接する「ロイヤルパークホテル ザ羽田」の見学に行ってきました。お客様の視点と将来の職場の視点でじっくりと研究するチャンスです。

今年、何度かホテル見学をさせていただきましたが、空港に併設したホテルは初めてです!
羽田空港の乗降客数は年間約8,000万人と非常に多く、全国ナンバーワン!
利用されるお客様の多くは、悪天候で航空機が飛ばなくなった時や、早朝便・深夜便を利用する方なのだそうです。
空港内に宿泊ができると、非常に便利ですね♪

ホテル見学をさせて頂いた時間は、ちょうど夕日が沈む頃。
部屋の窓からは綺麗な夕焼けを見る事ができました!

奥にあるだまし絵の効果で、廊下がとっても長~く見える!

夕日の右隣には富士山も見えましたよ♪

飛行機の模型が天井にくっ付いていたり、旅行用トランクの形をしたイスや、地球儀をモチーフとしたテーブルなどがあり、女子学生は「かわいい!住みたい!」と大興奮!
部屋からは滑走路も見られるので、飛行機好きな方にはたまりません。

案内をしてくださったのは、駿台トラベル&ホテル専門学校を卒業した先輩でした。
空港の国際ターミナル併設のホテルならではのお話を伺う事ができました。日本に到着した際に、パスポートを紛失したお客様を、一時的に隔離する部屋として、客室を利用することがあるのだそうです。
そのお部屋を見せていただきました。そこは窓がなく、中からは鍵を開けられない仕組みになっていました。パスポートが見つからなければ、日本に入国することができません。
パスポートはとても大切なものだと、改めて実感しました。

真剣に話を聞き、メモを取る学生の様子♪

ホテル見学の後は、国際線ターミナル内を見学。
空港内にこんな場所があるのを知っていましたか?日本橋を模した木製の橋があるんですよ。

夜の滑走路も見学しました。美しい夜景の中、飛行機が飛び立つ様子は「ずっと見ていられる!」と、時間が経つのも忘れるほど非日常な空間でした。

駿台外語&ビジネス専門学校では、今夏、羽田空港の見学ができるスペシャルイベントを実施しました。
このイベントは来年も実施予定です!
この記事を読んで、空港に興味を持った方はぜひ、来年の空港見学イベントに参加してみてください!
先輩と話す機会もあるので、色々質問できるチャンスです♪
来年まで待てない!という方は、まずは校舎で実施しているオープンキャンパスにお越しくださいね。ご来校をお待ちしております!