課外活動 日本科学未来館見学&BBQ in 潮風公園

6月7日に、全学科合同の課外活動を行いました!言語・国籍・学年を超えた交流ができるスンダイならではのイベントの一つです。
まず初めに、日本科学未来館に行き、宇宙、地球そしてロボットなど、最先端科学について楽しみながら学ぶことが出来ました。高校時代は理科が苦手だった学生も近未来の科学的なテーマに触れ、多くの学生が楽しんで科学未来館を出てきました。

日本科学未来館の次には、徒歩10分程にある潮風公園のバーベキュー(BBQ)会場へ移動しました。
今年は、学生サポータとして、30名程の学生が朝早く集まり、移動の時の誘導や、BBQの設営準備を率先して手伝ってくれました!
さて、BBQが始まると、最初は、学科もクラスも違う班メンバーに緊張していた学生もいましたが、班のリーダーを中心に自己紹介などをして、徐々に盛り上がり、お肉が焼けた頃には、打ち解けたのか、笑い声が沢山聞こえてきました。みんなで一緒に一つのことをすると国籍や文化を超えてより一層交流が出来ますね!

中国語学科の学生は中国人留学生に中国語で話しかけるなど、自分の学んでいる言語を積極的に使っている学生もいました。留学生の中には日本語よりも英語が得意な学生もおり、英語学科の学生は、ふだん習っている欧米圏の英語でなくアジア圏の癖のある英語でも対応していました。
この課外活動で、積極的に話しかけることの大切さを学び、異文化交流を深めることができました。